2014年07月10日

それはあなたの仕事

血液検査の数値がその前にくらべて悪化していたために、
医者から注意を受けました。

「尿酸値が高いね! なんでこんなに悪くなってるの!?」
「分かりません(本当に心当りがない)」
「暴飲暴食してませんか!? 飲み会とか!」
「いえ、全然(実際かなり気をつけてるし酒も飲まない)」
「水分をたくさん摂ってまめにトイレに行ってください!」
「仕事中はトイレ行けないので……」
「ったってねぇ。ホント、なんでこんなに高くなってるのか」
「はぁ……(ったって8.0じゃん(正常値は7.0まで))」
「本当に原因わからないんですか!?」

いやそれを考えるのはあなたの仕事でしょう!?
あんまり口調が強いのでついそう言いそうになりましたさ。

後になって考えれば、仕事でしばらくバタバタが続いて
さらに徹夜の夜勤明けのボロボロだったときに
検査がありましたし、その直前には風邪気味だったりも
したのが関係してるんじゃないかって気がするんですが。

にしても、「太ってるから〜〜が悪いはず」みたいなことを
決めつけられたり、他の大半の数値が正常範囲内なのに
尿酸値だけ殊更に取り上げてやいのやいの言われると、
「医者に病気にされる」てのはこういうことなのかなと……。

posted by 警太朗 at 19:03| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ムンムンムシムシ

台風の影響か、湿気がものすごいことになってます。
なんか空気が肌にベッタリと張り付いてくるような感覚です。
夜間はたいして暑くもなかった……というか
風が吹けばヒンヤリするぐらいだったのに汗だくになる始末。

このようなときは汗の気化による身体の冷却が望めません
日中は気温が上がらなくても熱中症に注意です!

posted by 警太朗 at 05:55| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

今年も襲来

今年も遂にセミ星人の活動開始を観測しました。
ほんと奴らの音響攻撃は1匹でも大気を灼熱させますな。
今年も2か月あまりの長い戦いの始まりであります。

……と書いてたら台風8号が接近中だそうで。
悪条件のために7月の過去最大級となるおそれがあり、
特別警報の発令もあり得るのだとか。
以前記事にしましたが、これは昨年運用が開始された、
最終警告と位置付けられている警報です。

杞憂で済めばそれで良し、どちら様におかれましても
油断されることなく、今後の動向に充分にご注意ください。
気象庁の台風情報はこちらでご覧になれます。

posted by 警太朗 at 03:52| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

古いせいじゃない

事務所に書類提出に来た隊員さんの愚痴を聞く。
まだ買ったばかりの携帯電話が、寝る前に充電台にセットしても
翌日充電できてたりできてなかったりすると言う。
以下、青字緑字隊員

「電源側か充電台どっちかのケーブルが抜けかかってるとか?」
「真っ先に調べました。しっかりはめてます」
「純正の充電器でないとうまく充電できない機種もありますよ」
「買ったときついてたやつです。持ってきてるんで見てくださいよ」

個別の機種について質問されても分からないんだけどなぁ……
と思いつつも、非常の事態に携帯が使えないのは警備として
クリティカルなので、一応見せてもらう。

取り出されたるはUSBケーブルつきの充電台。
会社のPCに繋ぎテストしてみると、ちゃんと充電されてる模様。

「これ、ふだん電源側のほうは何に挿して使ってます?」
「古いパソコンです。ああ、古い本体だから駄目なのかな?」
「……寝るときってパソコンのスイッチはどうしてます?」
「? もちろん切ってますけど」

そ れ で す わ

posted by 警太朗 at 00:44| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

やさしいコーヒー

よく利用する100円自販機に入っていたので買ってみたのが
ヤクルトの『ラックミー コーヒー』でした。(商品情報

豆乳飲料なんですが、あの特有の癖がないというか
それも含めてコーヒー風味という感じにうまく溶け込んでいて、
甘さも控えめのやさしい味がお気に入りになってます。

ここんとこほとんど毎日飲んでるかも……安いしなっ!(笑)

posted by 警太朗 at 12:39| Comment(0) | B級 / C級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

