2014年02月27日

マスク推奨

我が社でも一部の現場を除いて、
屋外業務にはマスク使用可のお達しが出ました。
今のところは風邪の蔓延予防という体にしているのですが、
実質PM2.5警報という解釈で良いと思います。

一般的なマスクではPM2.5は防げないと聞くものの、
それでもしないよりはしたほうがマシなはず。
そろそろ花粉症ともかぶってきますので、
皆様も外を歩かれる際は積極的にマスクをご利用ください。

posted by 警太朗 at 18:11| Comment(2) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

公道です

駐車場内の警備中には、しばしば道交法を完全無視した
走りかたをする車両を見掛けます。

年末年始などはサンデードライバーが増えるせいか、
なかなかの惨状でありました。
私有地だからという見識なんでしょうが……駄目ですよ!

商業施設のように不特定多数の人が立ち入ることが
前提となっている駐車場などについては、
たとえ私有地であっても公道扱いとなることがあります。

つまり私有地内で犯した交通違反や事故についても、
道交法に照らして処罰・処分される可能性はあるのです。
ご注意くださいませ……。

posted by 警太朗 at 09:08| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

パスワード、ありますか?

ITセキュリティで興味深かった記事をご紹介。

どうでしょう? あなたのパスワードはこの中にありましたか?
私自身が使っているものは幸い含まれていませんでしたが、
出入先で見覚えのあるものがチラホラ……(汗)。

またここには含まれていなかったとしても、
一般的な単語を組み合わせたタイプのパスワードは
解析ツールで突破されやすいと聞きます。

他人が類推できず自分は忘れないランダムな(ように見える)
文字の組み合わせが一番みたいですね。
誰にも言えないような趣味(汗)や人の知らない好物なんかを
そのまんまではなくアレンジしてみたり。
ちなみに警太朗はぐしゅぐしゅにふやかしたコーンフレークが
隠れ好物だったりしますが(笑)、そういうのですね。

加えて重要なのがパスワードを共通にしないことでしょう。
とはいえ全サイトで違えるのも管理が大変だと思いますので、
突破されても影響の少ないサイトで2〜3種類を使い分け、
特に重要性の高いもの(銀行系など)に関しては
個別にパスワードを設定するのが適度なのかなと思います。

posted by 警太朗 at 12:42| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

中国製ITの脅威

中国製品によるITセキュリティリスクがらみといえば、
レノボPCのバックドア問題アイロンのLAN不正使用がありました。
ゆえに中国製のソフトは個人的にはなるべく
導入を避けるようにしてきたのですが、やっぱりと言いますか……。


日本語入力の内容をネット上で集約して
辞書に反映させたり変換効率を高めたりという手法は
Google 日本語入力などでも採用されていますが、
今回のケースでは設定によらず送信していたところが問題です。

変換していなければクレジットカード番号などは送信されない
とのことですが、半角に切り替えるのを忘れて入力した文字列を
IMEに渡されていた経験は誰にでもあるはずで、正直気味が悪い。

Baidu IMEは自覚がないまま
他のソフトと同時にインストールされていることが多い
ですから、
この機会にご自身のPCにもインストールされていないか
調べてみるのが良いかと思います。

削除される場合には、次のリンクにある手順が分かりやすいでしょう。

posted by 警太朗 at 05:47| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

バイクの追い越し

バイクに無理な追い越しをかける4輪は多いです。
マナーの悪いバイクが多いのは事実ですし、
自分の前で転倒されたらたまらんと考えるのもわかります。

すり抜けなどをするバイクこそ接触の危険はつきまといますし、
転倒もしかねませんが、流れに乗っているぶんには
バイクの転倒はよほどのイレギュラーがない限り起こりません。
むしろ無理な追い越しをかけること自体が転倒の原因。

そして前がバイクだと見通しがいいせいか、
バイクの前に強引に割り込んでみて車1台+αの車間が
ないことに気付き、ブレーキを踏むパターンが非常に多い。

自分が運転していれば他人の運転に不信感を覚えることは
たびたびですが、交通誘導をやっているとなおさら。
さらにバイクは4輪とぶつかれば自分が怪我をするので
割り込みや合流妨害などに気を張っていますが、
それでも100%常にそうしていられるわけではありません。

ホント危ないです。勘弁してください。
最近の車は静かすぎて、接近に気付かないこともありますし。

バイクに乗ってて感じるのは、ぶつかって自分が怪我したり
死んだりというのもイヤだけど、4輪に乗って相手にだけ
重傷を負わせたり死なせたりするよりはマシかなってことですが
……4輪にしか乗らない人にはそういう感覚ってないのかなぁ。

posted by 警太朗 at 21:24| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

