2014年07月18日

意味を聞かせてもらおうか……

ウルトラエッグ』なるバンダイの玩具があります。
ウルトラマンや怪獣たちがタマゴ型に変形するという
フィギュア(公式サイト)なのですが、
正直なところ映画『ビッグ』のトム・ハンクスなら
「これのどこが面白いの?」と言い出しそうなアイテム。

いい歳してガンプラやフィギュアを買っちゃう警太朗も
これはスルーしていたのですが、先日このシリーズの
キングジョー』を友人からプレゼントしてもらいました。

これが意外や意外、なかなかに良かった!
タマゴ型から元設定をイメージした4機の飛行体へと
分離、さらに合体してキングジョーになるというもの。
しかもタマゴ形態も人型もうまい具合にハマってます。

でもなんでいきなりウルトラエッグでキングジョー?
欲しいとか言ってたわけでもないのに?と思ってると、
「この体形を見てるとなんか警太朗を思い出してさぁ。
 売れ残ってたら可哀想な気がして」

なんぢゃっそるぁぁぁ!?(汗)
友よ、キミとは2点ほど確認と合意を必要とする事項が
存在しているようだ……。
特に後半な! 俺は断じて売れ残ってるわけじゃない!
これは自由意志による選択だから!(涙)

posted by 警太朗 at 22:43| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

いい日旅立ち(の予定)

ふと思ふ……「旅って、なんだろう?」。
ただの遠出と旅の違いってなんなんだろう、と。

観光や娯楽の有無? 時間や日数?
なんにしろ、もう長いこと旅をしていない。
元々あまり関心なかったのもあるけど、
泊まりの旅行なんて10年以上やってない。

……そうだ、旅に出よう。
せっかくバンディットがあるんだから。
せっかくのツアラーなんだから。
なんか無目的に、ただふらーっと。

休みを取ったら……ブーブー言われるだろうなぁ。
ウン、警備の仕事は好きです。
でも今の会社にずっとはついていけない。
もうだいぶ前から分かっていたことだ。
区切りのいいところで、旅に出よう。

って、その区切りがいつになるかは
まだまるっきり見通しが立たないんですけどね?
てか、もうすぐ梅雨じゃん!(大汗)

posted by 警太朗 at 17:48| Comment(3) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ペラペラゆえに役に立つ

この時季のバイク乗りにはナイロン製のペラッペラの
ジャンパー(ウインドブレーカー)が重宝します。

ネット通販だと1000円前後で入手できて、
バイクの小さな収納スペースにも載せておけて、
朝晩の風が冷えてくる時間帯になれば大活躍。
蛍光系の色は被視認性が高く、安全にも貢献します。

欠点はこれを着たまま
ホームセンターとか家電量販店に入ると、
結構な確率で店員と間違われることですな(笑)。
分かる質問には勝手に答えたりすることも(ぉぃ)。

通販の検索時は『イベントブルゾン』とかにしたほうが
それっぽいのが出てきやすいかもです。

posted by 警太朗 at 02:32| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

セクスィーガンプラ

やっとゴールデンウィークの修羅場から解放されたので、
HGCC 1/144 ターンエーガンダム』を組みました。
他の無骨なカッコよさを突き詰めているガンダムと対照的に、
スタイリングにセクシーさのあふれるガンダムです。

ヒゲが生えてて股間ブロックなんかナニそのもの(ぉぃ)なのに
フェミニンな印象があるのはなぜでしょう?
そしてそのヒゲのカーブがまた素晴らしい。
頭部の造形に関しては、ほぼベストなのではと思います。

真正面から見るとサーベルの柄は肩アーマーに隠れるはずが
微妙に覗いてるのは、明らかにデザイン意図に反していて
ちょっと気持ち悪いかな……。
肩アーマーの前部胸側下端が成形の都合なのか
面取りされて欠けてるのも、胸のラインと接合しなくて気になる。
小さい部分だけどここはキモのセクスィーポイントだろー!?

スネ中間の可動は個人的には要らないかな。
ほとんど動かない割に素立ちポーズが決まりにくくなってます。
せっかく大開脚できるんだから、足首の左右スイングの狭さを
フォローできる構造にしたほうが良かったのでは。

ビームライフルの先端はぜひとも赤で成形して欲しかったなぁ。
シールドのレール?部分もグレーで成形して欲しかったところ。
でかいパーツだけに目立ちます。
腕が白なので、イメージ的には悪くないんですけどね。

とまあ難点ばかり挙げてしまいましたが、
実売1000円ちょっとで買えて、なおかつおヒゲのガンダムの
立体面での魅力を堪能できる、良いキットだと思います。
マスターグレードよりも後発なだけのことはあります。

特に脚のラインは四方どっちから見ても絶品にセクスィー!
この辺がフェミニンと感じる理由なのかな?
セクスィーガンプラ、いかがっすか?(笑)

posted by 警太朗 at 04:50| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

山賊装備

今回は不肖警太朗専用(?)バンディット1250Fの装備をご紹介っ!

・TANAX ナポレオン カウリングミラー3
純正ミラーは形状が野暮ったく、ステーもかなり長めです。
我が家は駐輪場の入り口が狭くてミラーを当てそうになるので、
純正よりもステーが短く、かつ後方の視界もしっかり取れるミラーと
いうことでこれを選びました。防眩効果もあって良いです。

・U-KANAYA パワーレバー
これに関しては既に記事化済みですのでこちらをご参照ください。
レバーの交換だけでなかなかの効果が得られます。

・デイトナ ローダウンキット
元来バンディット1250S用とのことで、Fに組み込んだ場合は
15mmダウンとさほど効果は高くないのですが、
なにぶん車重が車重なので念のために組み込みました。
乗り味には(私が敏感でないせいか)特に違和感はありません。
リアが下がるぶん、フロントフォークが寝て運転中に曲がりにくく
なるのでは?とバイク屋さんが気を遣ってフロントの突き出し量を
増やしてくれましたが、元の設定のほうが曲がりやすく感じたので
戻してしまいました(バイク屋さんごめんなさい)。

・純正リアキャリア + GIVI モノロックケース E470
すいません、バイクには箱つける派です。
ツアラーだからいいよね?(笑)
この組み合わせだとGIVIのフィッティングよりも車体に密着して
カッコよくおさまりますし、高速走行でもブレなどは感じません。
がっちりしたグラブバーがつきますので取り回しのときも便利です。

・ハリケーン ハンドルアップスペーサー
バンディットのライディングポジションの前傾はゆるやかですが、
私は首が凝りやすいせいか長時間の乗車で首に痛みが出ることが
あったので組み込みました。
CB1300用を使うとケーブル類はそのまま、あるいは状態によって
スイッチ類のマウント位置を調節する程度で使えます。
ハンドルをフルロックしてもカウルやスクリーンには接触しません。

・デイトナ コンパクトクロック
私は普段オドメーターまたはトリップメーターを表示して走りますが、
バンディット1250Fのメーターは時計を同時に表示できない(汗)。
というわけで取り付け……バックライト付きなので夜も安心。

こうして書き出してみると結構あれこれいじっちゃってますねぇ。
参考になれば幸いです!

posted by 警太朗 at 10:17| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

