2014年07月23日

情報は吟味して

ひょうご防犯ネットの2014/7/22付の声かけ事案発生
ページなんですが……これ、ちょっとひどすぎないですか?(汗)
地理的に道を尋ねようとしたか、この女性が気付いていない
なんらかのトラブルを教えようとしたとしか思えないんですが……。

以前、仕事の巡回中に女性がイヤリングを落とされたのを
拾って追いかけたことがありますが、
私服だったら今や不審者ということにされてしまいそうです。

不審者情報は防犯に役立つからこそ、こういった情報を
通報があったというだけで垂れ流しにしてはいけません。
こんな情報が多くなれば、掲載の全体が
取り合う価値のないものとして、閲覧されなくなってしまいます。

確かに物騒な世の中ではありますが、
通報する側も掲載する側も、その前の吟味が必要だと思います。

posted by 警太朗 at 04:59| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

それはあなたの仕事

血液検査の数値がその前にくらべて悪化していたために、
医者から注意を受けました。

「尿酸値が高いね! なんでこんなに悪くなってるの!?」
「分かりません(本当に心当りがない)」
「暴飲暴食してませんか!? 飲み会とか!」
「いえ、全然(実際かなり気をつけてるし酒も飲まない)」
「水分をたくさん摂ってまめにトイレに行ってください!」
「仕事中はトイレ行けないので……」
「ったってねぇ。ホント、なんでこんなに高くなってるのか」
「はぁ……(ったって8.0じゃん(正常値は7.0まで))」
「本当に原因わからないんですか!?」

いやそれを考えるのはあなたの仕事でしょう!?
あんまり口調が強いのでついそう言いそうになりましたさ。

後になって考えれば、仕事でしばらくバタバタが続いて
さらに徹夜の夜勤明けのボロボロだったときに
検査がありましたし、その直前には風邪気味だったりも
したのが関係してるんじゃないかって気がするんですが。

にしても、「太ってるから〜〜が悪いはず」みたいなことを
決めつけられたり、他の大半の数値が正常範囲内なのに
尿酸値だけ殊更に取り上げてやいのやいの言われると、
「医者に病気にされる」てのはこういうことなのかなと……。

posted by 警太朗 at 19:03| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ムンムンムシムシ

台風の影響か、湿気がものすごいことになってます。
なんか空気が肌にベッタリと張り付いてくるような感覚です。
夜間はたいして暑くもなかった……というか
風が吹けばヒンヤリするぐらいだったのに汗だくになる始末。

このようなときは汗の気化による身体の冷却が望めません
日中は気温が上がらなくても熱中症に注意です!

posted by 警太朗 at 05:55| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

今年も襲来

今年も遂にセミ星人の活動開始を観測しました。
ほんと奴らの音響攻撃は1匹でも大気を灼熱させますな。
今年も2か月あまりの長い戦いの始まりであります。

……と書いてたら台風8号が接近中だそうで。
悪条件のために7月の過去最大級となるおそれがあり、
特別警報の発令もあり得るのだとか。
以前記事にしましたが、これは昨年運用が開始された、
最終警告と位置付けられている警報です。

杞憂で済めばそれで良し、どちら様におかれましても
油断されることなく、今後の動向に充分にご注意ください。
気象庁の台風情報はこちらでご覧になれます。

posted by 警太朗 at 03:52| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

1万歩の遠さ

昔使っていてなくしたと思っていた万歩計が
思いがけず出てきたので、散歩のときにつけてみました。

今やってる散歩は気分転換とダイエットを込みにしていて
最初に比べるとかなり距離を伸ばしているのですが、
約1時間で8千歩ほどしか歩けてませんでした。

うーん……もうちょっと歩いてたつもりだったんだけどなぁ。
ウォーキングは1日1万歩が目安と聞きますが、
毎日時間を作ってそれだけ歩くのは大変だろうなぁ。
つか自分は無理でありんす(汗)。

駐車場内の巡回業務で1勤務あたり2万歩ほど歩いてた
ことはありますが、あれは毎日の現場じゃなかったから
できたことだしな……。

posted by 警太朗 at 04:21| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

