2014年05月11日

会社がナメてどうすんの

とある大型イベント警備の現場に出たのですが……。
事前の打ち合わせで無線を使いたい旨を上司に伝えたところ、
「他の現場で使うから無理」との回答。

それなら隊長と、孤立する配置の隊員、元請の担当者用の
3発だけでもと交渉しても、「携帯電話で大丈夫でしょ」
相当な人出は間違いないので、輻輳(電波が混み合って
正常に通話できない状態)が心配と粘りましたが、NGでした。

で実際現場に出てみるとほれ見たことか! 全然繋がらない!
元請の担当さんが理解のある人だったから良かったですが、
遊撃隊(状況に応じて移動するポスト)なのに
元請から適宜指示を受ける手段がないとか、
普通だったらクレームものですよ。遊撃の意味をなしてない。

本当ウチの上のほうは一部の現場や業務をナメてんだよな……
相変わらず誘導棒とかは私物持ち出しだし。
痛い目見ないとわからないんだろうか。困ったもんです。

posted by 警太朗 at 06:34| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

誘導棒で敬礼を

警戒棒(警棒)装備時の敬礼というものがあります。
気をつけの姿勢から警戒棒を顎の高さにまっすぐ立てて持ち、
前へ約15度傾けるというもの。

ただ警戒棒を装備可能な業務は限られていますので、
練習でしかやったことがない、
実際に現場では見たこともないという警備員が多いと思います。
私もそのひとりだったのですが……

先日現場で初めて、警戒棒の敬礼をする警備隊を見ました!
他社さんでしたが、イベントの現場で誘導棒を使ってました。

……誘導棒でやるものなのか?と首を傾げつつ、
余計に珍しい光景なので、ついガン見しちゃいましたとさ(笑)。

posted by 警太朗 at 19:26| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

既に黄金

なんか施設の客層や流れがいつもの土日と違うなと思ったら、
世間的には既にゴールデンウィークに突入してるのですね(汗)。

そっか……今年も既に3分の1が終わってしまいましたか……。
歳を取ると時間の過ぎるのが早くなるとは言いますが、
にしたって早すぎるぞ、おい!

まだ俺、今年は仕事以外なーんもできてないんですが!?(大汗)

posted by 警太朗 at 16:43| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

既に日焼け

郵便を持ってきてくれた配達員さんが、
この時季にして既に超がつくほど日焼けしていてビックリする。

日中通して屋外業務の現場では私も日焼け止めを塗ってますが、
もっと気合い入れてかないとヤバいか?
近年、日焼けし過ぎると体調を落とすんだよなぁ(汗)。
これって老化ですか? ねぇ、老化なんですかッ!?

認めたくないものだな……。
自分自身の、老化ゆえの不調というものを……(涙目)。

posted by 警太朗 at 18:02| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春のイタズラ

季節的にいまさらと思われるかもしれませんが、
体調を崩す隊員がちょこちょこと出ています。

主に昼夜をまたぐ屋外現場の隊員ですね。
寒暖の差のイタズラでしょう。
服装を昼に合わせれば夜寒く、夜に合わせれば昼汗だく。
花粉症も絡んでいるようです。微熱が引かない人とか。

私はバイクでの移動に何を着ていいか悩みます(苦笑)。
同業の皆様は今しばらくご注意ください……。

posted by 警太朗 at 12:03| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

