2014年06月17日

決定版なし

この仕事には基本的な道具でありながら決定版がない、
というものがいくつかありますが(雨靴とか)、
その最たるものは靴下かもしれません。

交通誘導や雑踏警備はもちろん、
立哨にせよ歩哨にせよ、足回りは警備の基本です。
ゆえに履き心地が良くて頑丈な靴下はマストアイテム。
でも履き心地がいい靴下は数あれど、
頑丈な靴下というのがなかなかない。

いや、正確にはあるにはあるんです。
丈夫が売り文句で、実際他の製品より長持ちする靴下。
管制業務だけなら1年でも余裕でもちそうなのが。

でも現場基準ではその程度じゃ全然物足りないのです。
ガンガン動く現場じゃ2か月もたない。
厚地のを見つけてはチャレンジしてみますが、
単純に分厚ければ長持ちというものでもないらしく、
1週間で穴があいてしまった製品もあります。

毎度違うのを買ってると片方だけ余ってもったいないし、
いいのを探すのは手間で面倒臭いし。
そろそろ決定版に巡り会いたいものです……。

ちなみに形状的には5本指しか眼中にありません。
なぜか同業でもカッコ悪いと敬遠する人が多いですが、
こんなに機能的でプロ向きなアイテムが
格好悪いはずがない!
俺は5本指を履かない警備員は信用しない!(ぉぃ)

仮に百歩譲って格好悪かったとしても、
警備みたく靴履きっぱの仕事で誰が見るっていうのさ?

posted by 警太朗 at 19:06| Comment(4) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜それなら5本指を履いてない小生は信用されない警備員や〜〜
orz

5本指は何度か履いたこともあるんですが、指が暴れて落ち着かなかったんですよね。
あと一般的な靴下では小生の小指が小さいらしく、小指だけ脱げて気持ち悪いんですよ。
Posted by ペペロンチ〜ノたこまる at 2014年06月18日 20:22
それは靴下自体のサイズが合ってないかもです。
綿なら乾燥機にかければワンサイズ縮みますよ?(笑)
って冗談(?)はさておき。

ビジネスソックスを履いてくる隊員さんがたまにいます。
あの肌が透けて見えるようなやつです。
そういう人が5本指をとやかく言ってたりすると、
警備を誤解してるんじゃと思ったりもするわけでして(汗)。
Posted by 警太朗 at 2014年06月19日 17:32
靴下のサイズですか…そもそも小生の靴のサイズが28.5cm以上なので市販の靴下自体のほとんどが若干小さいんですよ(汗)
それでも5本指の小指は緩いんです。他の指は結構ピッタリなんですけど。

通気性の良さと指1本1本で地面をつかむ感覚は悪くないんですけどね(汗)

それにしても靴下って小生の場合はそんなに穴開かないですね〜
結構動く現場でも半年位はもっている気がしますね。
Posted by ペペロンチ〜ノたこまる at 2014年06月19日 21:09
28.5cm! おみそれいたしました。
生地が余って小指が抜けるのかと思ってましたが、
むしろ爪先が小さくて他の指に引っ張られる形で
脱げてきちゃうのかもしれませんね。

靴下って大抵は爪先か踵から破れるようですが、
私は人差し指と中指の付け根から土踏まずの間が
真っ先にダメになります。特に左足。
歩き方の癖なんですかねぇ……。
Posted by 警太朗 at 2014年06月20日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。