2013年10月27日

折れたぁ〜!?

先日の台風のさなか、友人から唐突に電話。
「警太朗さぁ、バイクのミラーって余ってない?」

……唐突になにをと首をひねっていると、
突風でスクーターを倒されてミラーが折れたとのたまう。
削れたり割れたりはあっても折れるってあまり聞かないけどなぁ。
可動部があるし……そこが壊れたってことだろうか。

などと考えながら古いバイクのパーツから使えそうなものを
漁っていると、友人到着。差し出されたミラーを見ると……
金属製のステー(支柱)がポッキリ逝ってました。

クラッチやブレーキレバーはわざと折れるように作ってあるけど、
こんなストレートな鉄の棒が折れることもあるんだなぁ(汗)。
ちなみにストックのミラーは受け側が逆ネジのため装着不可。

右ミラーなのでつけてなければお巡りさんにモシモシされるし、
急場しのぎだけでもなんとかできないものか……と考えていると、
カウルぶんの高さを稼ぐため根本にアダプタが
履かされていることに気付く。

アダプタを外してみると、ベースの受けは正ネジ。
何でわざわざアダプタ履かせて逆ネジにするのホ×ダさん……。

というわけで、アダプタなしだとカウルでナットが回せないので
ミラーがちょうどいい角度にくるまでナット位置を試行錯誤しつつ
最後はステーを手持ちでエイヤッと締めて応急措置終了。
なんか妙に疲れました……。

posted by 警太朗 at 23:56| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

