2013年09月27日

3大悲劇

友達と数人で、シェイクスピアよろしく
『○○3大悲劇』をアニメや特撮から選ぶという遊びをやってみました。

『富野由悠季 3大悲劇』
・ 無敵超人ザンボット3
・ 伝説巨神イデオン
・ 聖戦士ダンバイン
個人的にはVガンダムも捨てがたかったのですが、
この3作があまりにも強烈すぎて……。
というか、これら以上の悲劇ってアニメ全体で見ても多くはないよねぇ。

『仮面ライダー 3大悲劇』
・ 仮面ライダー555
・ 仮面ライダー剣
・ 仮面ライダー THE NEXT
もちろん昭和ライダーも含めて検討しましたが、見事に平成一色に。
龍騎はテレビ版のオチがちょっと弱いという評価で次点となりました。
割とマイルドな近年の作品群では、オーズが抜きん出て悲劇でしたね。

『ウルトラマン 3大悲劇』
・ ウルトラセブン
・ 帰ってきたウルトラマン
・ ウルトラマンレオ
こちらはライダーとは真逆に昭和一色。
レオは特にいろんな意味で不遇。帰りマンはやっぱ坂田兄妹が……。
ネクサスも相当悲劇でしたが、ラストが希望に溢れていたので次点に。

『スーパー戦隊 3大悲劇』
・ 超新星フラッシュマン
・ 超獣戦隊ライブマン
・ 未来戦隊タイムレンジャー
フラッシュマンがぶっちぎり。なんであそこまで救いのないオチなのか。
ライブマンは敵が元友人だし、タイムはレッド以外実質生死不明……。
ジェットマンを入れようとしたら、「凱が死んだだけじゃん」と友達(涙)。

『とにかく3大悲劇』
・ 鉄人タイガーセブン
・ 宇宙戦士バルディオス
・ 宇宙の騎士テッカマンブレード
上記のくくりには入らないけどどうしても挙げたかった悲劇たち。
タイガーセブンとブレードはとにかく主人公が踏んだり蹴ったり。
バルディオスも破滅エンドがキツい。特にテレビ版は完全敗北で終了。

割といい感じにセレクトできたと思うのですが、いかがでしたでしょうか。
異論がありましたらぜひ教えてくださいませ!

posted by 警太朗 at 18:16| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。