2013年06月26日

24時間と7と整列

警備では午前・午後を誤らないよう、時間は24時間で表します。
書面での10時以前の表記には00時〜09時と『0』を添えます

また時間によらず、数字を読み上げる際は『7』は「ナナ」になります。
これは「シチ」だと「イチ」と聞き違えやすいため。
時間なら「ナナジ」、「ジュウナナジ」です。

ただしこれには例外がありまして、
整列して『番号』の号令に応じるときには「シチ」で発声します。
またこのときは『4』は「シ」、『9』は「ク」にもなります。
1から順に、「イチ・ニ・サン・シ・ゴ・ロク・シチ・ハチ・ク・ジュウ」です。
短く歯切れを良くして統率された隊を演出するものです。

ちなみに特に指示がない限り、隊列は横隊が基本です。
『右へならえ』では全員気をつけの姿勢のまま、
最前列の隊員のみ顔を右に向けます(基準の隊員の顔は正面)。
上半身はひねらず、隣の隊員の胸を見て位置合わせをします。
右手は腰に当てません。

これらは独自の様式を導入している警備会社もあります。
正確なところは所属する社の指導教育責任者にご確認ください。

posted by 警太朗 at 05:05| Comment(2) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ………アカン
指導教なのに整列とか分からないorz
会社のやり方も知らんorz

そもそも『1級だから』という理由で現任受けてないからなぁ…
『免除可能』と『受ける必要なし』では違うし、何だかんだ言って『今の会社のやり方』って今一つ分からないから現任受けておきたかったなぁ…
次回からは現任の教官の立場だし。


とりあえず明日の社内試験で会社ルールも出題範囲だから資料熟読しとこ。

……………警察に行った後で
Posted by たこまる at 2013年06月26日 07:55
一度覚えたことでも間があくと忘れることはありますし、
少しずつ情報や方法が変わっていった結果、
まるで違った形になってしまうこともあります。
軌道修正というか、社内でのやり方の統一という意味で
有資格者にも現任は必要ですね。
忙しい時期だと勘弁してくれ!って思いますけど(笑)。
Posted by 警太朗 at 2013年06月27日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

