2013年04月30日

渋滞の先端

ゴールデンウィークも前半戦が終了。
お出かけ先で渋滞に遭われたかたも多いかと思います。

私はバイクで移動中、とある幹線道路の手前から渋滞に遭遇。
その幹線は高規格道路というやつでしょうか、
一旦乗っちゃうとしばらくどこにも横道がないタイプの道路で、
合流したはいいものの、完全停止型の大渋滞。
見渡す限りの車・クルマ・くるま……(汗)。

さあてまいった。
私が行きたいのは2kmほど先の出口。
片側3車線、一部4車線もある道ですが、1車線の幅は狭めで、
私のでかめのバイクじゃすり抜けは厳しい。
てか他のバイクも結構あちこちで引っ掛かってます。

ゴールデンウィーク渋滞としても、なんでこんな場所が?
と思いつつ、時間には余裕があったのでじっと我慢の子。
ノロノロ・ジリジリは走らないと安定しないバイクにはつらい……。

そしてわずか2kmに1時間以上を費やし(徒歩の速度ですな)、
出口のすぐ手前で渋滞の原因を発見しました。

某施設の駐車場入庫待ちが左端の1車線を塞ぎ、
それに関係すると思われる数台が右端の1車線を占拠。

しかも右の連中なんか路肩に寄せてもいやしねぇ。
典型的なボトルネックのせいでこの大渋滞。

駐車場警備なんて役に立たないとかしばしば言われますけど、
こういうのを見るとやっぱり必要ですね。
ああいう連中はハジいてかないと駄目だわ。
まあいけすかない高級外車(警備的には要注意車種)ばかりで、
カタギじゃない感じでしたけどね……(溜息)。

てか自分なんかは途中でその幹線に入ったから
まだ2kmほどの我慢で済みましたけど、
合流時には後方も見渡す限りの渋滞になってたわけで……。
ありゃさすがに警察が動かなきゃだわ。
読んでますか? 交番カブで路肩すり抜けてったお巡りさん?

posted by 警太朗 at 21:39| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。