2014年06月08日

やや長髪のススメ

警備業では長髪はご法度です。
では短いほどいいかというとこれまた違いまして……。
たとえば接客的な業務の多い施設警備などでは、
スキンヘッドやそれに近いボウズ頭なども歓迎されません。

基本的にサービス業ですから、不潔であるのはもちろん、
威圧的な印象を与える髪型もダメということになります。

実際には短めに刈り込んだ髪型の警備員が多いですね。
たとえば交通誘導は汗を大量にかきがちですし、
施設や機動といった24時間勤務がある業務でも
髪を短くしたがる隊員は多くなります。

個人的には、前髪は普通の長さにしておくのがオススメ。
制帽やヘルメットを被っている時間が長い業務ほど、
脱いだときに額にクッキリあとが残っているもの(笑)。
ときどき前髪をおろしながら制帽やヘルメットをかぶれば
あとがつきにくくなるだけでなく、
額やこめかみに『当たる』感じも緩和できます。

襟足も適度に伸ばしておくほうが、
制服への日焼け止め付着防止からくる日焼け
熱中症の回避に、多少ながら効果があるように感じます。
個人の感想(笑)ですが、良かったらお試しください。

posted by 警太朗 at 18:18| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

涼しく思えても

多くの地域が梅雨入りして、雨天の影響で
このところの高い気温は低下傾向にあるようです。

ですがこういうときは体感で涼しくても要注意。
汗が気化しないために体内に熱がこもり、
熱中症となる場合があります。

警備に関しては合羽を着用すると
汗の気化もへったくれもなくなりますが(汗)、
それだけに水分と塩分の十分かつこまめな補給
心掛けてくださいね。

posted by 警太朗 at 04:28| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

トラメガ欲しい

イベント系の仕事に出るたびに、
私物のトラメガ(トランジスターメガホン)が買いたくなります。

本格的なものはそれなりの値段なので(1万円オーバー)
自分で買うには高額すぎるのですが、
それでもやっぱりあると捗るだろうなあと思うのです。
いやま、ちゃんとしたトラメガもろくに数を用意できない
ウチの会社がダメすぎるだけなんですが(汗)。

どうせ買うんならインカム付きのハンズフリーのだよなぁ、
見た目は昔ながらのジョウゴ型のほうがそれっぽいけど……
などと思いつつ、フリーハンドのはさらに高い。

やっぱこの辺は妥協するしかないのかなぁ。
でも両手使えると便利だよな……メモとか無線とか面倒だし。

厚紙でメガホン作って近所の池に落としたら、妖精が現れて
「あなたが落としたのはこの金のメガホンですか?
 それともこちらのフリーハンドの最新型トラメガですか?」
とかってならないかなぁ……(バカ)。

posted by 警太朗 at 19:44| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

「かもしれない」でも避けられない

一体どう書いたものかと考えあぐねること数日間。
しかしこれらの事故には言葉足らずでも触れずにいられません。
この数日で起きた重大な交通事故についてです。


どちらも交通誘導に携わる警備員としてはもちろんのこと、
単なるいち歩行者としても無関心ではいられません。
前者はネット上で事故現場が特定(Googleマップ)されていましたが、
一番見通しのいい方向でも約100mでカーブに隠れてしまう場所。

加害車両はここで時速100km出していたということですが、
これは秒速に換算すると約28m。
視界内の安全を確認して合流を始めても3秒しか猶予はありません。
合流自体ができていたとしても、加害車両と同じ車線に出たなら
即座に100km/h近くまで加速していなければ追突です。
これでは『かもしれない運転』でどうにかなったなどとは言えません。

にもかかわらず、合流側の非を問う向きもあったことに心底驚きました。
年配者が運転する原付という点による色眼鏡もあったでしょうが、
本線側が優先だとかいうことに関係なく安全に配慮しなければ
ならないという気持ちの欠如ゆえの発言に思えます。
この事故ではそれが原因の一端として確実に存在したはずです。

警備員もなにかと色眼鏡で見られがちな職業ですから、
こういった論外の無謀運転に巻き込まれたときでも
「警備員が悪い」という論調に持っていかれてしまうのかもしれません。
なんともやるせない気持ちです。

事故で亡くなられた方々のご冥福と、
負傷された高校生のかたの一日も早いご快癒をお祈りします。
本当にみなさん、ご安全に……。

posted by 警太朗 at 19:16| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

イヤンな落とし物(?)

このところ早朝から深夜の散歩へとシフトしている警太朗です(笑)。
その散歩コースのガードレールの支柱に、
なにか白い布っきれ的なものが引っ掛けてありました。

ああ、誰かの落とし物を見つけた人が引っ掛けておいたんだろうなと
よく見てみると、その……女性物のおぱんつでありまして(汗)。
深夜で誰も見てるわけないのに目のやり場に困ってしまいました。

きっと風で飛ばされた洗濯物でしょうが、
もしそうならこんなところに引っ掛けておいても
持ち主の目に止まることはないだろうわけで……。
このまま放置されることになっちゃったら気まずいよなぁ(苦笑)。

posted by 警太朗 at 17:08| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

