2014年05月25日

切りたてボサボサ

休みに散髪に行ってきました。
ゴールデンウィーク前には既に切りたくてたまらなかったのですが
時間が取れなかったりバテてたりで……やっと果たせました。

理容師さんにはバッサリやっちゃってくださいとお願いして、
実際相当な量を切ってもらいました。
店で鏡を見たときはだいぶ短くなったと思ったのですが……。

帰って頭を触ってみると、相当もっさりしています。
サッパリした気がしていたのは、元が伸びすぎてたせいらしい。

散髪は手持ち無沙汰で苦手なのでなるべく回数を減らしたいのに、
これだと1か月持たないかもしれない。
もっとガッツリ切ってもらえば良かった……ショボーン。

posted by 警太朗 at 06:17| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

これはひどい(笑)

コピー大国と分かっちゃいても、これはひどい(笑)。

私は2枚目のジョブズもどきが一番ツボでした。
ただのオジサンのこれ以上ないぐらいのドヤ顔
コピーものの胡散臭さを突き抜けさせる
なにか一種爽やかさみたいなものを放っています。

でもガンガルやMAWSONは中国発じゃないよね。
れっきとした国産です、ハイ(汗)。

posted by 警太朗 at 16:17| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ホワイ?

先日の超日焼け郵便配達さんの話を事務所でしたところ、
2号(交通誘導)業務を専門にしている隊員さんから
「俺らなんて年中まっくろだよなぁ」とツッコミを受ける。

それはもちろん承知しております。
でも一年を通じて真っ黒なのでインパクトがないだなんて、
言えやしない、言えやしないよ……(汗)。

でもそれって2号警備員の勲章なんですよね。
私は皮膚が弱いし、2号業務だとどうしてもムラに焼けるので
日焼け対策してますが、同業としてカッコイイなと尊敬します。

という話を別の隊員さんにしたら、「おまえ結構性格黒いなぁ」
とニヤニヤ顔で言われました……えっ? なんで?
どういう意味?

posted by 警太朗 at 20:59| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

PUSH!

管制業務だとどうしても運動不足になりがちなので、
ひとりの時間に隙を見て簡単なトレーニングをしています。

一番よくやるのが『壁押し』。
正直これで筋力つくの?っていうぐらい呆気ないのですが、
あちこちでトレーニングとして取り上げられてるということは
効果があるのでしょう。

管制中は不規則に電話がかかってきたりするので
短時間でやれて簡単に中断できるところがとても便利。
せっせと事務所の壁を押してたわけですが、あるとき……。

 ベ キ ッ!

え……? なんか今、変な音がしなかった……?
まさか……ねぇ……?(汗)

posted by 警太朗 at 19:24| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

半袖NG

毎年この頃になると、1年目の隊員さんの中に
「半袖で交通誘導したい」と希望する人が現れます。
これは原則NGで、大きな理由に以下のものがあります。

・受傷の可能性があるので露出部は少なくする
・日焼けは体力を奪う
・素肌より吸湿速乾の服を着ているほうが熱を発散しやすい

また部隊として、長袖半袖まで含めて
制服を統一しなければいけないというのもあります。
よって「俺だけ半袖着ていい?」もあり得ません。

つまり警備業務で半袖を着ることが許されるのは
施設警備と貴重品輸送の一部ぐらいとなりますが、
それにも制限がありまして。

たとえば終日屋外の配置となる駐車場誘導などのポストは、
クライアントから長袖着用を指定されることがあります。
イメージ的な問題で、真っ黒に日焼けしている警備員を
利用客が最初に目にする場所には立たせておきたくないと。

日焼け自体は警備にとって仕事上の必然ですから
心外な話ですが、それを許容してくれない利用客がいる以上、
仕方がありません。
商業施設においては、実際に制服に汚れなどの
問題がなくても「日焼けしすぎて汚らしい」というクレームが
発生することはたまにあります。

ぶっちゃけ、警備に半袖を着られる業務なんてない、ぐらいに
考えておいたほうがガッカリしないかと……ハイ(汗)。

posted by 警太朗 at 20:09| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

