2014年04月19日

予備を常備すべきもの

警備業務はもともと装備品が多くなりがちな仕事なので
なんとかして荷物を減らしたくなるものですが、
それでも予備を用意しておくべきアイテムはいくつかあります。

・白手袋
交通誘導や雑踏警備でも汚せば交換したいものですが、
施設警備ならロッカーに10双単位でストックしておきたいほど。

・電池
誘導棒、懐中電灯、LED夜光チョッキ、トラメガ等の予備電池。
無線を私物で用意しているならそのバッテリーもですね。

・靴下
雨天の日はもちろんのこと、
晴天でも蒸れるタイプの靴を履く現場なら用意しておきたい。

・下着
雨天の日に合羽の下がずぶ濡れはよくありますし、夏の汗にも。

・コンビニ袋
予備というのとはちょっと違いますかね。
ゴミ拾いだの汚物入れだの、なんやかやと結構使います。

・靴
履物の予備を用意しておくと、役に立つ場面は意外と多いです。
置きっぱなしにしておける施設限定になるでしょうが……。

・日焼け止め
夏場限定ですが、過度の日焼けは体調を崩す原因になることも
ありますので、切らさないようにしたいものです。

ざっとこんなところでしょうか。
まだあるような気もしますが……そのときはまた改めて(笑)。

posted by 警太朗 at 19:29| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

新記録!(涙)

どうも。子供の頃に入院して点滴を打たれたとき、
2回連続で失敗されて両手首をパンパンに腫らした警太朗です。
初めての点滴で、異常かどうか判断できませんでした。

ワタクシ、デブのくせに(?)血管が細いらしく、
点滴や採血で失敗されることは結構多かったのですが、
今回、血液検査のための採血でなんと4回連続失敗されました。
5回目にしてやっとこ成功。これは新記録です!(苦笑)

3回目に手首まで使ったのに失敗したあたりで、正直な話
「そんなに血管が出にくいなら日を改めてくれないかな」
と思ってました。採血作業だけで30分もかかるとかもう……。

「痛いですよねー、申し訳ないですー。
 もうちょっとで(血管に)入りそうなんだけどなー」
とか言いながら刺した針をグリグリやるのはマジやめてください

刺す場所がなくなって一度刺した箇所にまた刺すのも余計痛い。
「我慢強いですねー」とか褒められても困るというか、
タチの悪いギャグになっちゃってるんですけどってゆー。
両肘の内側は2順したせいで痣だらけですよっと(涙)。

posted by 警太朗 at 17:12| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

山賊装備

今回は不肖警太朗専用(?)バンディット1250Fの装備をご紹介っ!

・TANAX ナポレオン カウリングミラー3
純正ミラーは形状が野暮ったく、ステーもかなり長めです。
我が家は駐輪場の入り口が狭くてミラーを当てそうになるので、
純正よりもステーが短く、かつ後方の視界もしっかり取れるミラーと
いうことでこれを選びました。防眩効果もあって良いです。

・U-KANAYA パワーレバー
これに関しては既に記事化済みですのでこちらをご参照ください。
レバーの交換だけでなかなかの効果が得られます。

・デイトナ ローダウンキット
元来バンディット1250S用とのことで、Fに組み込んだ場合は
15mmダウンとさほど効果は高くないのですが、
なにぶん車重が車重なので念のために組み込みました。
乗り味には(私が敏感でないせいか)特に違和感はありません。
リアが下がるぶん、フロントフォークが寝て運転中に曲がりにくく
なるのでは?とバイク屋さんが気を遣ってフロントの突き出し量を
増やしてくれましたが、元の設定のほうが曲がりやすく感じたので
戻してしまいました(バイク屋さんごめんなさい)。

・純正リアキャリア + GIVI モノロックケース E470
すいません、バイクには箱つける派です。
ツアラーだからいいよね?(笑)
この組み合わせだとGIVIのフィッティングよりも車体に密着して
カッコよくおさまりますし、高速走行でもブレなどは感じません。
がっちりしたグラブバーがつきますので取り回しのときも便利です。

・ハリケーン ハンドルアップスペーサー
バンディットのライディングポジションの前傾はゆるやかですが、
私は首が凝りやすいせいか長時間の乗車で首に痛みが出ることが
あったので組み込みました。
CB1300用を使うとケーブル類はそのまま、あるいは状態によって
スイッチ類のマウント位置を調節する程度で使えます。
ハンドルをフルロックしてもカウルやスクリーンには接触しません。

・デイトナ コンパクトクロック
私は普段オドメーターまたはトリップメーターを表示して走りますが、
バンディット1250Fのメーターは時計を同時に表示できない(汗)。
というわけで取り付け……バックライト付きなので夜も安心。

こうして書き出してみると結構あれこれいじっちゃってますねぇ。
参考になれば幸いです!

posted by 警太朗 at 10:17| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

立ち上げの雰囲気

今月からめでたく(?)新規の施設の案件が立ち上がりました。
施設の現場の立ち上げというのは非常に重要でして、
長くそこの警備のひな形になるので当然と言えば当然なのですが
(警備会社が入れ替えになるような場合は
前の警備会社が一切の資料を意識的に破棄して撤退したりする)、
もう一つ大切な要素が隠されています。雰囲気作りです。

実際の業務開始から数週間は不慣れな上に手順も練れておらず、
クライアントや元請のダメ出しが多くなって殺伐としてしまいがち。
でもそれが落ち着いた頃にどういう雰囲気になっているかが、
そこの警備隊の後々までの雰囲気を決めてしまうと言っても
過言ではありません。

ここで安心してダラけるとだらしない雰囲気が定着してしまうし、
イライラ・ピリピリを引きずっていたらずっとそういう感じになります。
たとえ隊の全員がすっかり入れ替わってしまったとしてもです。

ウチの会社では立ち上げを行った指教責や隊長のノリが
ずっと残ることを『○○さんの亡霊』なんて呼んでますが(笑)、
施設の立ち上げができる隊長や隊員が限られてしまう理由の
ひとつになっていると思います。

posted by 警太朗 at 19:08| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

春のイタズラ

季節的にいまさらと思われるかもしれませんが、
体調を崩す隊員がちょこちょこと出ています。

主に昼夜をまたぐ屋外現場の隊員ですね。
寒暖の差のイタズラでしょう。
服装を昼に合わせれば夜寒く、夜に合わせれば昼汗だく。
花粉症も絡んでいるようです。微熱が引かない人とか。

私はバイクでの移動に何を着ていいか悩みます(苦笑)。
同業の皆様は今しばらくご注意ください……。

posted by 警太朗 at 12:03| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

