2014年04月25日

ボサ・ノヴァのリズムで

クレモンティーヌのアニメ主題歌カバー曲。
ビールのテレビCMで流れていた当時は
タイトルがバカボンだったこともあり「なんか狙いすぎてるなぁ」
という印象だったのですが、たまたま他のカバーを聞いて
結構気に入ってしまいまして。

以下にオススメを3曲挙げてみました。
未聴のかたは今更とおっしゃらずに聞いてみてください。




今回、クレモンティーヌのつづりがクレメンタインだということに
初めて気付きました……世の中まだ知らないことだらけですな。
一生涯、日々学習ですわ(汗)。

posted by 警太朗 at 19:18| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ニュースでないニュース

やっとのことでニュースの主軸がオバマ大統領の訪日関係に
切り替わったようですが、事故発生から1週間、
各局トップニュースが韓国のフェリー事故一色だったのは異常でした。

お隣の国の大事故ですし、他山の石とすることは必要でしょう。
がしかし、事実関係がそれなりに出揃ったあとでも延々トップは変。
他より優先的に報じるべき内容になっていたとは思えません。
相応の新事実や検証が出てきたらその都度報道で良かったはず。

やっぱり特定の国・民族にのみ『配慮』した偏重報道ですよねぇ。
これじゃメディアが複数存在している意味がない。

亡くなった乗客の皆さんに罪はありませんし、
ご遺族の心中は察するに余りありますが、リスク管理面から言えば
船体の無謀な改造や過積載、クルーの常軌を逸した行動と、
なるべくしてなった結果としか言えません。
そこをなんとか同情を引こうと誘導するさまは気味が悪かったです。

百歩譲って、仮に本当に他に優先すべき報道がなかったために
ずっとトップニュースであり続けたのだとしても、マスコミである以上、
ニュースの多様性の確保に努めることは必要だったはず。
南スーダンとかクリミア情勢の話はどこへ行ったんでしょう?

現状ではもはやニュースの体をなしていない、
主義主張をそれと隠して流すためのものになっていると思います。

posted by 警太朗 at 07:09| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

モーニング・ウォーキング

この時季の早朝の散歩が好きです。

暑くもなく、寒くもなく。
新鮮な空気の中を、ひとり好きなペースで歩く幸せ。
まだ人影もまばらな5時ごろに空が白んでいくさまを見るのは、
世界をひとりじめしているような感覚を味わえます。

どんな服装でもいいのでとても気楽に出掛けられるし(笑)、
普段通らない裏路地に入れば新鮮だったり、発見があったり。
途中の自販機でジュースを買って飲み歩きすることすら、
なにか贅沢をしているみたいで楽しい。

帰ってシャワーを浴びて一服できればなお至福。
シャワーを浴びてから散歩に出るのも爽やかでオススメです。

これで花粉症さえ出なきゃ完璧なんだけどなー!(汗)

posted by 警太朗 at 05:39| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

断定しなきゃいいってもんじゃ

ニュースを見ているとときどき耳にする、
「刃物のようなもの」「鈍器のようなもの」といった表現。
「ナイフのようなもの」「ハンマーのようなもの」なら分かるんですが、
刃物は刃物、鈍器は鈍器じゃないですか?

情報が確定されるまでの断定を避けるために使っていた
「〜のようなもの」といった表現が、度を過ぎてしまったのでしょうね。

報道として不確定な部分の表現に慎重なのは結構な話としても、
なんかこう、履き違えてる感があるんですよねぇ。
視聴者に突っ込まれないための予防線でしかなくなってませんか?

posted by 警太朗 at 21:20| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

チクチク

ここしばらく目のチクチクが収まっていたので、
今年の花粉症はこれで終わりかと思っていました。

ところが3〜4日前からまた目がチクチク……
そしていま、ピークになっちゃってます(汗)。

仕事中でもひっきりなしに目薬をさしてるぐらいで、
このブログを書くのに画面を見てても結構つらい。

一時的に収まっていたのは、嵐の前のなんとやら
だとでも言うのかッ!?(某宇宙世紀の鉄仮面風に)

posted by 警太朗 at 19:12| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

