2014年03月18日

目がっ、目がぁぁ!

ここ数年、春には花粉症が目に来てしまう警太朗です。
痒みよりもチクチク、ゴロゴロする感じがひどいのですが
……今日はめちゃくちゃ目が痛かった!

なんか年々症状がひどくなってく気がするんですが、
今日のは花粉量が単純に多かったのか、
それともアレルギー反応が強くなっていってるのか……。
加齢のせいとかだったらさらにイヤだなぁ。
花粉なんて気にせず遊び回ってた頃が懐かしい(涙)。

帰宅してバイクのカウルをよく見たら、
うっすら黄色くなってました……これじゃ目も痛くなるか。
あるいは既に黄砂の可能性も?

スプレー式のイオンブロックと目薬を併用しても違和感が
拭えなかったので、当分は悩ましい日々が続きそうです。

posted by 警太朗 at 18:52| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

光が強いほど闇も濃い

横田めぐみさんのご両親がモンゴルでお孫さんと面会された話。
どうしてマスコミはどこか浮かれた論調だったりするのだろうか。

確かに横田ご夫妻は嬉しそうな表情を浮かべてらしたと思う。
孫に会えたとなれば、嬉しくないはずがない。
でもそれが娘さんとの再会を果たすという本来の目的にとって
どういう意味を持つか、私にだってある程度の想像はつく。

そのことを一番感じてらっしゃるのは他ならぬ横田ご夫妻だろう。
その上での、あの表情なのだ。
その重さを、悲しさを、マスコミは失念してないだろうか。

横田ご一家にこのような災厄に遭わねばならない道理などない。
それだけにこれまでに拝見してきた横田ご夫妻の表情は、
いつだって胸が締め付けられるものだった。

今回は柔らかな表情をなさっているのに、やはり胸が苦しくなる。
一条の光が、闇をより深く浮き彫りにしてしまうような……。
そしてそれは事態の打開についても同じなのではと思えてしまう。
これが杞憂であることを、切に願います。

posted by 警太朗 at 19:07| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

堪忍袋の緒が10本ぐらい同時にはじけ飛びそうな件

業者の都合による現場のドタキャンが多発しています。
自分が処理したぶんだけでも、先週1週間で3現場。
ぶっちゃけあり得ない事態です。
業者自身が年度末+消費増税駆け込みの大量受注を
さばききれずにやらかしちゃってるようなんですが……。

警備会社だって同じ状況の中で苦労して隊員を
やりくりしているんですから、ホント勘弁して欲しい。
これだけ忙しいと前日キャンセルでも充分大迷惑ですが、
上番後だったりするともう隊員の士気ダダ下がりです。
隊員にしてみれば都合も収入も狂うわけですし。

無理して都合をつけてもらった現場なんて最悪ですよ。
結局なんやかやと悪態をつかれるのは管制ですからー。
気持ちは分かるので黙って聞いてますけど、
必死に手配して結果がこれじゃ、俺らだって……ねぇ?

ちなみに、こんなケースもありました。
発注を受けて隊員を手配した後に作業時間変更があり、
当初予定していたベテランは時間的に配置できなく
なったので別隊員を手配して先方に名前を知らせたら、
実績の薄い隊員では困るとの要請。
やむなく無理からやりくりして別のベテランを
あてがったというのに、作業当日に業者がやって来ない。

挙げ句に言うには、
「日付間違えてましたテヘ♪ 待ちぼうけ分の料金は
 払うつもりないしそっちの隊員配置の調整なんて
 知ったこっちゃないけど、本来の作業日にはちゃんと
 隊員送ってよね♪ もちろんベテラン隊員限定で4649!」

そろそろ……キレてもいいっすか……?

posted by 警太朗 at 04:48| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ブラウザでフォトレタッチ2

以前もブラウザでフォトレタッチできるサイトをご紹介しましたが、
最近非常に気に入っているのが『PIXLR EDITOR』。

こちらから画面左側のリンクをクリックするだけで、
登録やインストール不要でフォトレタッチが行えます。
古いフォトショップにあった機能のほとんどが実装されていて、
使用感も違和感が少なくていいです。

もちろん日本語対応で無料で利用可能。
画像のURLを指定して編集する機能が地味に便利。
動作も軽快なほうで、作業画面に邪魔な広告が入ることもなく、
複数回のアンドゥ・リドゥにも対応しています。

よく使う部分で気になったのは、『ラインツール(直線描画)』が
ペンシルツールやブラシツールからの操作ではなく、
『描画ツール』アイコン内に分類されていることぐらいでしょうか。

この手のブラウザアプリで気をつけないといけないのは、
マメに保存を取っておくことですね。
間違えてウィンドウやタブを閉じてしまうリスクがありますし、
操作しているうちになんとなく挙動がおかしくなってしまう確率は、
単体で動作するアプリより高めな気がします。

それさえ忘れなければ、機能限定版フォトレタッチソフトを
買う必要がなくなっちゃうぐらい、充実していて使いやすいですよ。

posted by 警太朗 at 19:26| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

魅惑の洋ドラテーマコレクション

子供の頃に見た海外ドラマのテーマ曲が
どれもいまだに印象的なのはなぜでしょう。

その辺を聞きたくてYouTubeを漁っていると、
ときおりアレンジ版に巡りあいます。
そんな中でとても気に入ったものをご紹介。

『地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル』より

『地上最強の美女 バイオニック・ジェミー』より


『刑事コジャック』より


原曲と全然違う!という向きもありましょうが、
個人的には刑事コジャックが特に好きです。

今にして思えばチャーリーズ・エンジェルも
ジェミーもどちらも地上最強だったのね(笑)。

posted by 警太朗 at 06:45| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

