2014年03月31日

ざくざくポテチ

スナック菓子は身体に良くないと聞いてはいても、
疲れてるときとかしょっぱいものが美味しいんですよね。

また警備の仕事の一部では、食事の時間が
ろくに取れなかったり中断させられることがあったりで、
お菓子類で済ませてしまうことがたびたび起こるのです。

で、最近ワタクシがハマっているのが
カルビーの『ディーポ ロックソルト』です。(商品情報
ギザギザカットでザックリした食感が特徴の
ポテトチップスで、塩がきいてて疲れてるときにおいしい!

もうちょっと分量入ってるといいんだけどなー。
太るし塩分過多っぽいし食べ過ぎなくていいのか?(笑)

posted by 警太朗 at 06:52| Comment(0) | B級 / C級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ヘルメット磨き

『警備用ヘルメット』とは言うものの、
とどのつまりはいわゆるドカヘル、汚れ放題になりがちです。
汚れ自体がガンコなのもありましょうが、
小キズで曇るしそこに汚れが入り込んでとにかく落ちない。
しかも日焼けするしっていう。

が、見栄えも大切な仕事で汚れっぱなしはみっともないので、
思いつきでバイクに使ってるコンパウンドで磨いてみました。

結果、汚れはかなり落とすことができました!
日焼けも若干ながらマシになったかも。

さすがに大きめの傷はどうにもなりませんし、
一方でツヤが出すぎて違和感が出る部分もあったりで(笑)、
コンパウンドのグレードは選ぶ必要がありそうです。
ちなみに今回使ったのは『極細』。

コンパウンドは表面を削り取るものですので
磨き過ぎは帽体の強度を落としてしまうかもしれませんし、
前章や反射部分のようなメッキ、塗装部、反射素材などには
使わないよう注意が必要でしょう。

posted by 警太朗 at 17:16| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

星雲仮面は自称です

いまさら『星雲仮面マシンマン』にハマる。
放送当時は特撮とかから遠ざかっていたもので、
存在や設定は知っていても作品自体は見たことがなくて。
いま東映チャンネルで放送している分で初めて目にしたと。

人死にが出ないことで知られる作品ですし
(悪人は基本『カタルシスウェーブ』なる技で改心させる)、
敵組織の行動原理が『子供が嫌いだから子供にマイナスに
なることをする』というものなので、まったりゆるーい
作品かと思っていたら、敵のやることがわりと本気で外道

たとえば……。
自らの手を汚すことを嫌って、歩けない子供の手術費用を
稼ぎたい父親を金で釣って作戦に加担させるのですが、
それだけでは信用できないらしく、さらに『犯罪ヘルメット』
なるもので思考を操ってまで悪事を強制する。

たとえば、食べると死ぬまでくしゃみが止まらなくなる
焼き芋を子供たちにタダで配るのですが、その食べさしを
他人に食べさせると元の人間はくしゃみを止められるので、
子供が友達を陥れあうとか(これマジでえげつない)。

で、それと戦うマシンマンがいい味出してるのです。
卒論のための調査で太陽系にやってきた異星人の大学生と
いう設定なので、地球の文化などには疎い。
つまり常識人なのに傍目には天然、でっかい黒縁メガネが
トレードマーク(クラーク・ケントがモチーフ?)。
思えば眼鏡常用の和製特撮ヒーローって、ピンではいまだに
高瀬健(マシンマンの世を忍ぶ仮の姿)だけじゃないかな。
人間なら悪党でも殺さないけど、アンドロイド(?)や
敵の基地は容赦なく粉砕するところもなんかイイ!(笑)

そしてバイク乗りとしては異様なまでの
カタナ(スズキの往年の名バイク)推しに心をくすぐられます。
移動シーンの大半で出るし、子供たちがカッケー連発するし。
なんか大人の事情があったんだろう的な(笑)。

マシンマンの素顔の一部が露出しているデザインは
それだけで見ると特撮ヒーローの中では異端ですが、
変身前のキャラクターのほうが特徴的で表情がよくわかると
いう点で、キャラ性の一体感に貢献していると思います。

大野雄二氏によるオープニングやエンディングも燃える!
大野節炸裂しすぎです!

いやホント、愛すべきキャラです、マシンマン。てか高瀬健。
つかアイビー星人ニック(名前多すぎ)。
当初7日間だけだった地球滞在の予定を
延長した最初の理由も、ヒロイン目当てだったりするし(笑)。

あぁ、俺もカタルシスウェーブが使えたらなー。
そーとー仕事ラクになるだろうなー(ぉぃ)。
というわけで(?)、東映チャンネルでの
放送はまだ始まったばかり、未見の方はこの機会に是非!

posted by 警太朗 at 06:18| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

うまいもんはうまい!

マクドナルドの業績が低迷している理由のひとつに、
メニューを選ぶ楽しみがない』というのがあると思うのです。
新メニューが発売されても他の商品と共通の食材が大半で、
それもまた選ぶ楽しみのなさに通じていると感じます。

今回の商品もその路線だなぁと
積極的に食べに出ることがなかったのですが……
付き合いで食べてみたら美味しかった『パイ アラモード』!

ホットアップルパイにソフトクリームの組み合わせですので、
シロノワールやココッシュが好きなかたならハマるでしょう!

メニューを見る限り期間限定ぽい(4/1まで?)ので、
こんなことならもっと早く食べてみるんだったと後悔中(汗)。
ソースぐらいしか専用の食材は必要なさそうだし、
レギュラーメニューにしてくれたらいいのになぁ……。

posted by 警太朗 at 16:49| Comment(0) | B級 / C級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

短いけれど要注意

急遽施設の現場に入ることになって、
なんか前に入ったときと客層が違うなと思ったら……
そっか、春休みですか。

警備をやっていると、盆暮れ正月みたいな節目の
カレンダー以外には本当に疎くなってしまうなあ。
春休みとか特に失念しがちです。

夏休みなどより短い春休みですが、いずれにせよ
こういう期間はクレームの傾向が変わるので要注意。
いつもよりも慎重な応対を。

普段だとなんの問題のない処理も、
苦情の対象にされてしまうことがありますので……。

posted by 警太朗 at 03:18| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

