2014年02月28日

毎日が記念日

警備はサービス業だと思っている警太朗ですが、
むかし違う職にいたとき(これもサービス業)先輩に言われたのが
毎日が必ず誰かの大切な日」。

サービスを提供する側にとっては惰性で流しがちなありふれた一日も、
サービスを受ける側には特別な日の可能性が必ずあるということ。
サービスの手を抜けば気分を害する人がいるかもしれないということです。
特に外食やレジャー産業はそうでしょうね。

警備においても、施設や雑踏などの業務では
そういった意識を持って職務に当たることは有益だと思います。
どうしても相手に禁止事項を伝える場面が多くなりがちな警備ですが、
カドの立たない言葉や表情・所作選びは必要でしょう。

posted by 警太朗 at 15:00| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

マスク推奨

我が社でも一部の現場を除いて、
屋外業務にはマスク使用可のお達しが出ました。
今のところは風邪の蔓延予防という体にしているのですが、
実質PM2.5警報という解釈で良いと思います。

一般的なマスクではPM2.5は防げないと聞くものの、
それでもしないよりはしたほうがマシなはず。
そろそろ花粉症ともかぶってきますので、
皆様も外を歩かれる際は積極的にマスクをご利用ください。

posted by 警太朗 at 18:11| Comment(2) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

時間潰し?

最近ちょっとした時間潰しによく見ているサイトです。
短話CRWD

うん、時間潰しのつもりなのに、
気付くと結構時間経っちゃってるんだよね……(汗)。

posted by 警太朗 at 18:34| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

10分名探偵登場!

前から触れよう触れようと思っていてなかなかタイミングに
恵まれなかったのが、NHK Eテレの『さんすう刑事ゼロ』。
小学4年〜6年の算数の教育番組なんですが、
うまくミステリー仕立てにしてあって感心することしきり。

毎話たった10分の間にミスリーディングまで盛り込みつつ、
算数のお題をしっかりとこなしてくれます。
とにかく簡潔・スピーディに展開するので飽きる暇なし!

『鬼警部アイアンサイド』を彷彿させるテーマ曲や
刑事ドラマの鉄板的な主人公『ゼロ』のシメの一言など、
ニヤリとさせられるポイントも満載。
いま日本で一番素晴らしいミステリーかもしれない!(真顔)

ちなみにゼロの相棒の若手刑事『イチ』役は
仮面ライダーイクサ・名護啓介こと加藤慶祐氏。
特撮オタクも必見です!(笑)
個人的には犯人のボタンをむしってほしかった(ぉぃ)。
他にも一部ゲストの配役が謎の頑張りを見せています。

いまさら小学生の算数なんて、というかたも是非ご覧あれ。
結構忘れてたりあやふやになってたりしますよ。
大人になってからの復習はなかなか楽しいものです。

公式サイトでは過去回も含め、動画が無料で閲覧できます。
来たる3月3日が第20回(2013年度最終回)の放送予定。
通常NHKの教育番組は2年間同じ内容を繰り返しますので、
この機を逃すと1話からの再公開を待つことになるのかも?
全話をイッキ見するチャンスです!

posted by 警太朗 at 18:21| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

長靴が当たるとき

警備でゴム長靴を履いていいのは一部業務だけとはいえ、
今年ぐらい大雪が続くとそうも言ってられないのも事実です。

長靴は履き慣れてないと、履き口に脛が当たって痛むことがあります。
最悪の場合、スリ傷ができちゃったり。
大抵はアンダータイツやハイソックスを穿くことで回避しますが、
急な降雪だとそこまで用意できなかったり、
ゴムの固い長靴はズボンをインしても痛むケースも……。

そういうときは絆創膏が簡単確実でいいでしょう。
ドラッグストアやスーパー、コンビニなどで簡単に買えますし、
施設でしたら大抵は備え付けの救急箱に入っています。
一番大きなサイズのを調達して、当たる場所に貼っちゃえばOK。

近年の絆創膏は優秀ですから、
どんなにこすれようが汗をかこうが余裕でもってくれます。
使い捨てになるのでコストパフォーマンスは良くないものの、
非常時の回避手段ということで……。

posted by 警太朗 at 18:30| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

