2014年01月10日

漫才かっ

警察マニアの知人と偶然顔を合わせたので、
先日の白バイの疑問について聞いてみる。

「白バイってもう革の制服は着ないの?」
「んなこたーない」
「じゃあいつ着るの?」

「 今 で し ょ! 

「いや、そういうの求めてないから(笑)。
 ……で、いつなのさ?」

「 今 で し ょ! 

「分からないならそう答えてもいいんだよ?」
「『冬』と書いて『いま』と読むんだって!」
……漫才かよ!(笑)

posted by 警太朗 at 17:23| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

太ってないッ!

違うッ! 制服ジャケットが破れそうなのは決して太ったからじゃない!
頻繁に気温0度近くになる現場なのに防寒を着るなとか無茶ブリするから!
ジャケットの下に着られるだけ着込むしか方法ないじゃんかよッ!
もっとでかいサイズに交換したくてもストックないしっ。

……いやマジでボタンがはじけ飛びそうなんですケド……どうしよ(汗)。

posted by 警太朗 at 01:20| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

パスワード、ありますか?

ITセキュリティで興味深かった記事をご紹介。

どうでしょう? あなたのパスワードはこの中にありましたか?
私自身が使っているものは幸い含まれていませんでしたが、
出入先で見覚えのあるものがチラホラ……(汗)。

またここには含まれていなかったとしても、
一般的な単語を組み合わせたタイプのパスワードは
解析ツールで突破されやすいと聞きます。

他人が類推できず自分は忘れないランダムな(ように見える)
文字の組み合わせが一番みたいですね。
誰にも言えないような趣味(汗)や人の知らない好物なんかを
そのまんまではなくアレンジしてみたり。
ちなみに警太朗はぐしゅぐしゅにふやかしたコーンフレークが
隠れ好物だったりしますが(笑)、そういうのですね。

加えて重要なのがパスワードを共通にしないことでしょう。
とはいえ全サイトで違えるのも管理が大変だと思いますので、
突破されても影響の少ないサイトで2〜3種類を使い分け、
特に重要性の高いもの(銀行系など)に関しては
個別にパスワードを設定するのが適度なのかなと思います。

posted by 警太朗 at 12:42| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

まさに衝撃

いまさらですが『衝撃ゴウライガン!!』視聴終了。(公式サイト
いやー、タイトルに違わぬ衝撃っぷりでした。色んな意味で。

あらすじを超簡単にご紹介しますと……
人間を滅ぼさんとする『陰人』(かげりびと、堕天使的な存在)と
『1000人兵』の魔の手から孤立無援で地上を守ろうとする
『光人』(ひかりびと、天使的な存在)のゴウたちの戦いの物語。

……と特撮の鉄板っぽいんですが、実際はちと違ってまして。
なにしろ1000人兵の到達予定が100日後なので、
ゴウたちは基本そんなに戦わないんだよなあ(笑)。
むしろ人間界の生活をエンジョイ(死語)しちゃうんですが、
彼らの受けるカルチャーギャップを楽しむコメディと言いますか。

描写として面白いのが、光人には人間態があるのですが、
変身ではなく『霊感のある人間には真の姿が見える』という設定。
よって光人の着ぐるみが居候先の日本家屋の中で寝そべったり
飯食ったりと気ままに過ごすシーンがやたらと多い(笑)。

これってどっかで見たことがあるイメージだよなあと思ったら、
超星艦隊セイザーX』の宇宙海賊デスカル三バカ将軍でした。
警太朗はあれも作品・キャラともに大好きだったんですよねぇ。
というわけで、あのノリや『超光戦士シャンゼリオン』が好きだった
人には強くオススメします(後者は同じ脚本家です)。

正直妙なアダルト描写があったり(壇蜜が担当……)もして、
ヒーロー(一応)着ぐるみを使う作品でこういった特殊な路線を
やる意味があるのかと感じた人も多かったのではと思いますが、
逆にこれをやっちゃったからこその衝撃作かなと。

ちなみに各話どれも相当にはっちゃけてますが、
最終話は完全に別ベクトルで暴走してくれるのも痛快でした。
相変わらず投げっぱと言われそうな最後にするのな井上敏樹!
と苦笑しつつも、あのラストシーンはとても爽やかで好きです。

そう、壇蜜の最後のセリフでも暗示されていますが、
1000人兵がいかに強くてもゴウたちが勝つに決まってるので!
「 我 に 勝 算 あ り! 」

posted by 警太朗 at 19:41| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

見てて寒い

マラソン先導の白バイが革ジャケットでなく青服を着ていて驚く。
革も防風性こそ高くても防寒性はありませんが、
同じだけ下に着込むなら青服よりも暖かいんじゃないかと……。

なんででしょう? 理由は不明です。
スピード出して走らないから革でなくていいってことなのかなぁ?
でも見てるこっちが寒いですよ……(汗)。

posted by 警太朗 at 18:39| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

