2014年01月21日

困っちゃうなぁ

食べ物の余りはデブにやればいいって風潮、困りますよねぇ(もぐもぐ)。
デブだって一応好き嫌いやアレルギーはあったりするし……(もぐもぐ)。
これでもダイエットしてるわけだし……(もぐもぐ)。
あー、管制業務マジ太るわー(もぐもぐ)。

でも現場で一般の方から差し入れをいただくのは本当に嬉しいものです。
仕事を評価してもらえたような気がして。
業務がうまくいって現場が平穏になるほど、
警備員自身にも存在意義を感じられなくなってしまいがちですし……。
もったいなくってなかなか手をつけられなかったりするんですけどね。

ちなみに施設やイベント系警備の一部では
食べ物の差し入れに手をつけてはいけない決まりになっています。
これは悪意のある人物だと異物を混入できてしまうし
そうでなくても食中毒の可能性が考えられるからですが、
いただけばやっぱり嬉しいですしむげに断れないし、
会社も実際には下番後にいただくように、程度におさめるんですけどね。

posted by 警太朗 at 14:25| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

泣きました

歳を取ると涙もろくなると言いますが、
まさか今更『宇宙戦艦ヤマト』(1974年版)で泣いてしまうとは……。

第10話、ヤマトが地球との交信可能域を脱出するにあたり、
乗組員が地球に残った肉親と最後の通信を……
あるいは今生の別れになるかもしれないという会話をするエピソード。
徳川機関長の「まだまだ話したい! まだ言うことがあるんだ!」
雪の婿探しに必死な彼女の母親が、一笑に付した雪に
それが未来への希望だと泣き崩れる場面でこらえきれずにポロポロと。

子供の頃は意味が分からなくて退屈なエピソードだと思ってましたし、
再放送でも古代や沖田の境遇に共感する程度だったんですが……。
それなりに人生経験をしてきて、他人の立場がより自分のこととして
偲ばれるようになった結果ってことですかね……。

posted by 警太朗 at 19:19| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

日報ホルダー

日報は持ち歩くときでも極力折らないようにするのがベターです。
でも記入後には原紙の冊子から切り離してしまうので、
薄手の書類ケースに入れても移動中などにヨレてしまいがち。

そこで私はまとまった枚数を持ち歩くときだけ書類ケースを使い、
現場の行き帰りは表紙付きのクリップボードを使っています。
これなら立ったまま記入しなくてはならない現場でもラクラク!

さらに我が社では複数の書類を記入しないといけませんので、
マジックテープでクリップボードふたつを背中合わせに
着脱できるようにして、表紙も固定できるように加工しました。

表紙内側にポケットがついているタイプのクリップボードにすると、
利便性さらにアップ!です。
個人的にはコクヨの『ヨハ-J50』シリーズがオススメ!

posted by 警太朗 at 07:42| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

今期期待のドラマたち

とりあえず自分がチェックしてみた今期のドラマの中で、
面白いな・面白くなりそうだなと感じた作品群です。

緊急取調室』 (テレビ朝日系
慰謝料弁護士 〜あなたの涙、お金に変えましょう〜』 (日本テレビ系
三人のおっさん』 (テレビ東京系
夜のせんせい』 (TBS系
(リンクはそれぞれ各局の公式サイトに張ってあります)

……考えていて思いましたが、
今期はキャスティングがガチな作品が多いですな。
緊急取調室なんて特に色気なさすぎ(褒めてます)。

その緊急取調室、毎回容疑者が逮捕されたところから
物語が始まりまして、基本的には密室での容疑者との
駆け引きに終始する展開が面白い。
当然に犯人側の事情がクローズアップされますが、
ここで安易な浪花節に走らなければ良作ではないかと。

慰謝料弁護士はゆる〜い法廷ものといった印象。
丁々発止の法定劇こそありませんが、
そのぶんゆる〜く楽しめるようになっています。
ココリコ田中の弁護士役が意外や意外、ハマってます。

三人のおっさんは人情ものに分類されるんですかね。
自称「おっさん」の主役3人が特異ですが、物語は鉄板。
ある意味、時代劇感覚かな。

夜のせんせいは初回を見た限りではまだ期待票どまり。
『金八先生』『ナースのお仕事』『斉藤さん』の要素を
ただ融合させましたという感じで色々と弱いのですが、
面白くなる要素は充分なので化けてくれることを祈って。

ちなみに上記の並びはオススメ順となっております!

posted by 警太朗 at 08:00| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

タイムワープ書類

毎年、1月のあいだは今が何年かを間違えがちです。
今年こそはと意気込んでかなり気をつけていたんですが、
気にしすぎて2015年と書いてしまった書類があることに
家に帰ってから気が付きました(汗)。

くそっ、書類を未来に送っちまったぜ……。
ま、いいや。社外に提出する類じゃないしな(ぉぃ)。
次の管制のときにコッソリ書き換えておこうっと(おい!)。

posted by 警太朗 at 22:30| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

