2014年01月26日

地味にショック

童謡『どんぐりころころ』の歌詞を間違って覚えていたと
この歳になっていまさらながらに知る(大汗)。

ずーっと「どんぐりころころ どんぐりこ」だと思ってました。
実際子供の頃なんかはそう声を大にして歌ってたのに
誰からも間違いを指摘されなかったし。

せや! これはワイが間違うたんが悪かったんやのうて、
それを誰ひとり指摘せなんだ冷たい世間が悪いんや!
言うなれば社会のひずみの問題なんや!(ぉぃ)

考えてみれば「お池にはまってさあ大変」なんだから
「どんぶりこ」ですよね……変な歌詞だと思ってましたが、
変だったのは俺だったという悲しすぎるオチ。
そういや確か2番でどんぐりが山に帰りたがるけど
そのまま3番がなく終わるのを物悲しい歌と感じてました。

なんてことのない話と言えばそうなんですが、
発覚以来、地味ィ〜にショックを引きずってます。
なんちゅーか……これまでの人生を覆されたような気分?
って、誰にだよ……。

posted by 警太朗 at 09:10| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

静岡県警のご当地ヒーローが超ガチな件

正直、ご当地ヒーローをこうもガチにやられると反応に困ると言うか……。ページトップの『鳥光戦士GGG』も相当ガチですが(ゴーグルV……?)、
注目していただきたいのはその次の『アーマードポリス・レオ』。
警太朗と前後する世代の人なら絶対に思うはず……
 サ イ バ ー コ ッ プ か よ !?

どうやら静岡県警公認の模様で、ショーも警察署中心だとか。
ご当地ヒーローにつきものというか、おそらく大半のキャラは意図的に
残しているであろう垢抜けなさやダサさを一切排した超ガチなデザイン。
ちょっと反則じゃない? 普通にフィギュアとか欲しいよ(汗)。

一方、お隣の神奈川県警のキャラクターはというと……

これはトラウマものだろ! こんなの夜間巡回中に現れたら俺でも泣くわ!
一体どこへ行きたいんだ、神奈川県警……(絶句)。

posted by 警太朗 at 20:48| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

キカイダー警太朗

警太朗は肩こりから頭痛を起こすことが時々あります。
そういうときには肩をほぐして頭も揉むのですが、
先日そうしていたところ、頭の左右で明らかに大きさが違う……。

頭を揉むのはもちろん初めてじゃありません。
でもこんなふうになっているのは初めて(汗)。
左側の一部だけが妙に膨れてるというか腫れてるというか……?
なに俺? キカイダーにでもなっちゃった?

髪に隠れて見た目には変化が分かりません。
揉んでも痛みや違和感があるわけでなく、
骨の感触があるので腫れ物というのでもないようです。
ただ様子を見ていると、日によって大きかったりしぼんでたり?

病院に行く暇もないまま数週間が経つうちに
日ごとの大きさの変化はだいぶ落ち着いたっぽいのですが、
やっぱりうっすらと左側のほうが大きいように感じます。

なんなんでしょうね、これ……。
病院行くとしても何科受ければいいんだか分かりませ〜ん。

posted by 警太朗 at 19:50| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

深夜の電話

先日は私が間違い電話を掛けてしまった話をご紹介しましたが、
管制業務中には間違い電話が掛かってもきます。
中でも印象深いのが、終電直後の時間帯にかかってきた、
酔っぱらった男性がタクシーを呼ぶ電話。

呂律が回ってなくて、タクシー会社に電話が繋がってたとしても
きちんと配車できないんじゃないかというレベルで……
こちらが警備会社である旨を話しても理解してくれない(汗)。

で、電話が切れてから数十分後にまた掛かってきまして。
さらにまたしばらくして、かなりお怒りの様子で電話。
どうやらリダイアル機能を使ってるっぽい。
ダイヤルしなおしてくれたらタクシー会社に繋がるかも
しれないのに……ほんとウチじゃどうしようもないですし(大汗)。

……と、やがてまた同じ携帯から電話が掛かってきました。
ちょっとウンザリしながら出ると、さっきまでと違う女性の声で、
「えっ? タクシー会社じゃないんですか?」

どうやらタクシーが来ないことに業を煮やした酔っぱらいさんが、
深夜にもかかわらずご家族を迎えに来させたようです。
で、キャンセルがてら配車がないのを確認しようとしたご家族が
携帯の履歴から電話したら、ウチに繋がったと(苦笑)。

経緯をご説明したところ一転、平謝りされましたが……。
酔っぱらいさんの電話の最中にも業務連絡とかは入ってくるし、
かといって怒ってる酔っぱらいさんの電話もむげに切れないしで
一時はわりとマジにどうしたものかと悩みましたよ。

posted by 警太朗 at 10:52| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

ガンプラ組むのに何要るの?

いい歳こいて(汗)警太朗は結構なガンプラ好きであります。
世間では酷評されているようですが、
1/144でガンダムF91が発売されるとかいい時代になりました。

自分にとってガンプラは組み立てるアクションフィギュアの扱い。
なので、とにかく遠慮なく触れるように完成させます。

ただ説明書通りに組み立てて、パーツの取れやすい部分を接着、
色の足りないところをちょこっとマーカーで塗ったりする程度。
スミ入れは目立つところだけ(ガンダムで言うと顔のヘの字とか)。
仕上げのクリアスプレーすら吹かないという有り様です。
立派なベランダとかないし、触りにくくなるから(笑)。

ガンプラマニアの友人からは邪道とかヘッポコ扱いされますが、
やりたいとこだけやればいいんです。趣味なんだもん。
アレもコレもしなきゃダメってなると、苦行になっちゃう(笑)。

初心者から「ガンプラ作ってみたいけど、道具は何が要るの?」
聞かれると、マニアはついつい良い作品を作ってもらいたくて
山ほど道具を挙げちゃいがち。
んが、最初はよく切れるプラ用ニッパーさえあればいいんです。
あとはカッターとつまようじ程度。これらは家にあるものでOK。
パーツの切り出し方さえ分かれば、カッターすら出番はまれです。

つまようじはシール貼り用。なのでピンセットがあればそちらを。
シールは皮脂がつくと粘着力が如実に落ちるので、
つまようじの先に乗せてパーツに置き、こすって密着させます。
つまようじを立ててこするとシールが裂けやすいので要注意。
先端を少し切って押し潰しておくと使いやすくなります。

いわゆるパチ組みはこれだけの道具で完成させられるので、
いくつか完成させてみてから物足りない部分をフォローする
道具や塗料を買い足していくのがいいでしょう。

まずは完成させてみる! でないと模型の面白さは分からない!
パーツをパチパチとはめていく感触や
平面的なものが立体に組み上がっていくさまは楽しいですよぉ。

posted by 警太朗 at 04:39| Comment(3) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

