2013年12月10日

日記なので

なるほどなぁ、と思う記事がありましたので、備忘録的に……。
『批判を受けて凹んで更新をやめるブロガーに伝えたいこと』 (ihayato.書店)

とどのつまりブログは日記、反りの合う者同志で楽しくやりたいものです。
明らかな誤り等は指摘していただけるのがありがたくても、
趣味嗜好の違いから人格攻撃に転じてしまうパターンは多いわけで……。

それなら互いに相手しないのが大人の態度とか幸せってものですな。
日記ですから書いていれば自分の考えが出てこざるを得ませんが、
思想信条を広めたくてやってるわけじゃないものね(笑)。

posted by 警太朗 at 19:37| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

本当は怖いピカチュウ?

これはとりあえず見てくださいということで……。
ポケモンファンのお子様には避けたほうがいいと思いますけども(苦笑)。


なんでどれもこれもこんなに目がヤバいんだ……?(汗)
とどのつまり、人は目がイッちゃってるものに恐怖を覚えるんでしょうか?

個人的には2枚目・3枚目のヤツが一番イヤです。
これは暗がりで見たくない! 置いてる場所の夜間巡回とかしたくない!
最後のは若干癒やされましたが(?)……エヴァの使徒かよと(笑)。

posted by 警太朗 at 18:28| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

バイクの追い越し

バイクに無理な追い越しをかける4輪は多いです。
マナーの悪いバイクが多いのは事実ですし、
自分の前で転倒されたらたまらんと考えるのもわかります。

すり抜けなどをするバイクこそ接触の危険はつきまといますし、
転倒もしかねませんが、流れに乗っているぶんには
バイクの転倒はよほどのイレギュラーがない限り起こりません。
むしろ無理な追い越しをかけること自体が転倒の原因。

そして前がバイクだと見通しがいいせいか、
バイクの前に強引に割り込んでみて車1台+αの車間が
ないことに気付き、ブレーキを踏むパターンが非常に多い。

自分が運転していれば他人の運転に不信感を覚えることは
たびたびですが、交通誘導をやっているとなおさら。
さらにバイクは4輪とぶつかれば自分が怪我をするので
割り込みや合流妨害などに気を張っていますが、
それでも100%常にそうしていられるわけではありません。

ホント危ないです。勘弁してください。
最近の車は静かすぎて、接近に気付かないこともありますし。

バイクに乗ってて感じるのは、ぶつかって自分が怪我したり
死んだりというのもイヤだけど、4輪に乗って相手にだけ
重傷を負わせたり死なせたりするよりはマシかなってことですが
……4輪にしか乗らない人にはそういう感覚ってないのかなぁ。

posted by 警太朗 at 21:24| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

警備の辞め方

警備会社はブラックなところが多いうえに
現場数と人員数の兼ね合いから、辞めたいタイミングで
辞めさせてもらえないことはしばしば起こります。
ではどう切り出せば辞めやすいのでしょう?

本籍地が会社の地元でない場合は有利です。
親や親族が亡くなったと称して忌引を取り
(どうせ辞めるのだから後のことは考えなくていいかと)、
忌引あけにそれを理由に帰郷することになったと
伝えるのが一番カドが立たないでしょう。


地元在住なら親が要介護になって面倒を看ないと
いけなくなったとか、思い切って良い転職先が
見つかったと言ってしまうのもいいかもしれません。
後者の場合は、恩人の口利きで断れなくて……
待遇もぶっちぎりに良いので……なんてアピールすると
後腐れがないでしょう。異業種の設定が吉。

辞意を伝えたら、慰留されても応じないことです。
応じるとズルズルと退職が引き伸ばされてしまいます。
電話は携帯だけ受けて、「いま田舎にいるので……」と
断ってしまうのがいいです。

最後の給料の受け取りや制服等の返却はどうするか?
警備で鍛えられたメンタルで堂々と返しに行きましょう。
嫌味のひとつぐらいは言われるかもしれませんが、
大抵の会社は本気で辞める意思を固めている人間に
長々と構うほど暇ではないはずです。

まあなんとなれば制服類は宅配便で送って
給料は振り込んでもらうという手もありますが、
案外そっちのほうが遺恨は残りやすいかもしれません。
一緒に働いてきたのに挨拶もなしか……という気分は
ブラックか否かに関係なく普通の感情ですから。

posted by 警太朗 at 19:58| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

呼び水

自分にとって異様に確率の高いジンクスってありませんか?
たとえば晴男・雨男なんかはその類ですが、
警太朗はその両方であったりします。
バイオリズム的に晴男になり、また雨男になるという(汗)。

晴男モードのときは雨が降ってる最中でも外に出ると晴れて、
雨男のときは降水確率が30%もあれば必ず雨みたいな。
なにがきっかけで切り替わるのか私にもサッパリですが。

そしてもうひとつが『呼び水』。
これはある友達と一緒にいるときだけ、飲食店にて発動します。
二人で利用した店は、それまでガラガラだったとしても
客が途端に入りだして混雑するというもの。

たぶん確率は7割超えてるんじゃないでしょうか。
祭の夜店とか二人で行くとなかなか楽しいですよ。
俺らが買い食いした店に次々と行列ができていくから(笑)。
これはホント、いまだに不可解だとお互いに首を傾げます。
ひとりずつだとダメなんですよね。二人セットでないといけない。

実はこのジンクスには恐ろしい裏側もありまして、
二人揃って「もう来ねぇよ!」と感じた店は1〜2年で潰れます。
これまたどちらかだけが悪印象を持っててもダメな制限つき。
なんなんでしょうね、これ(苦笑)。

posted by 警太朗 at 18:30| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

