2013年12月31日

あばよ!2013

今年も残すところ半日となりました。
私はといえば最後の最後までドタバタしそうな気配です。
……ええ、もちろん仕事で(涙)。

というわけで、今のうちにご挨拶を。
本年も拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
特にコメントくださった皆様方には心より御礼申し上げます。
ご支援がなければ更新が続くことはありませんでした。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

今年がショボーンだった人は年が変わって不運も去りますよう、
2013年はウハウハだったぜ!という人には
その幸運が続きますよう、お祈りしております。
それではみなさま、良いお年を!

posted by 警太朗 at 13:03| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

悔しい2発

日々のカロリー摂取に気をつけねばならぬ身なれど……。
グリコの『マイルドカフェオーレ キャラメル仕立て』が
自分の口に合いすぎて、ついつい飲んでしまう……。(商品情報

くっ、悔しいっ!
「チビ飲み」とか書いといて大容量にしてんじゃねぇよ!(逆ギレ)

EMIAL(安曇野食品工房)の『カスタードバニラヨーグルト』も
独特のフルフル感と控えめな甘さがうますぎる!(商品情報

元々はプリンの代用にカロリー低めでたっぷり食べられるような
ものはないかと探していたのに、これを買うと
気付けば400gのパッケージを一気食いしてしまっている!

くっ、悔しいっ!
「家族の贅沢」とか銘打っておいて
寂しい甘党の独身男を釘付けにしてんじゃねぇよ!(超逆ギレ)

posted by 警太朗 at 06:25| Comment(0) | B級 / C級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

まだ混んでませんよ?

先日、年内最後の休みに散髪に行ってきました。
年末だからと混んでるのを覚悟して行ったんですが、
まだ平日だったせいか待ち時間なしでいけました。

が、理容師さんの作業ペースがいつもと段違いに早い。
作業ごとに複数の理容師さんが入れ替わるんですが、
ぶっちゃけ全員が明らかに雑になってる(苦笑)。

私自身は散髪って手持ち無沙汰で苦手なので
早く終わるに越したことはないのでいいんですが、
混む前からこれじゃ嫌う人もいるんじゃないかなー。

と言ってるあいだに今年も残り3日か……。
年末年始は工事系の業務がほぼすべてなくなるので
休みなしでも管制としては楽になるのですが
周囲がバタついてるとなんか落ち着かないですね。

posted by 警太朗 at 06:34| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

デブの……

警備員はしばしば子供から警察官と間違えられますが、
そんな感じのお話。

現場で立哨中に通りすがった男の子。
見た感じ小学校に上がったばかりといった雰囲気でしたが、
私をガン見しながらなにか考え、『犬のおまわりさん』のフシで

♪ で ぶ の〜 お ま わ り さん

まったく、冬休みに入った途端にこれだよ!
ちょっとイラッとしたけど一応韻を踏んでたから許す!(笑)

posted by 警太朗 at 05:15| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

中国製ITの脅威

中国製品によるITセキュリティリスクがらみといえば、
レノボPCのバックドア問題アイロンのLAN不正使用がありました。
ゆえに中国製のソフトは個人的にはなるべく
導入を避けるようにしてきたのですが、やっぱりと言いますか……。


日本語入力の内容をネット上で集約して
辞書に反映させたり変換効率を高めたりという手法は
Google 日本語入力などでも採用されていますが、
今回のケースでは設定によらず送信していたところが問題です。

変換していなければクレジットカード番号などは送信されない
とのことですが、半角に切り替えるのを忘れて入力した文字列を
IMEに渡されていた経験は誰にでもあるはずで、正直気味が悪い。

Baidu IMEは自覚がないまま
他のソフトと同時にインストールされていることが多い
ですから、
この機会にご自身のPCにもインストールされていないか
調べてみるのが良いかと思います。

削除される場合には、次のリンクにある手順が分かりやすいでしょう。

posted by 警太朗 at 05:47| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

