2013年11月10日

警笛吊りの意味

新人さんから質問を受けました。
「制服のモールってなんのためにつけるんですか?」

これはズバリ別名のとおり、警笛吊りですね。
警笛を吹くときには直後に声掛けすることが多いので、
そのときに手を使わなくても警笛を落とさずに済むように
するための吊紐です。

ただ警笛を多用するのは交通誘導の現場のうちの一部
ですから、装飾の意味合いのほうが大きいでしょう。

元々は犯罪者等の捕縛用に装備していたと聞きます。
そういえば昔は警官が着けているものという印象でした。
いま着けているお巡りさんというと
それこそ交通部ぐらいになっているようですが。

今のモールも捕縛の用途に使えなくはなさそうですが、
どうやって縛り上げるかは聞いたことがありません。
適当でもなんとかなりそうですが、どうやるんでしょう?

posted by 警太朗 at 23:21| Comment(4) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

バイク便参上!?

友人宅でくつろいでいると、彼の携帯が鳴りました。
会社で急に彼の手元にある書類が必要になったとか。
友人はそれを届けに行くことに。

「しばらく待ってて」と友人が出て行ってから数十分後、
今度は私の携帯が鳴りました。電話の主は友人。
「ごめん、肝心の書類持って出るの忘れた……」
とんだうっかりさんだな!(笑)

今度は私が書類を持ってバンディットで出動。
ちょっとバイク便気分?

待ち合わせの場所には予想よりもだいぶ早く到着。
たまたまでしたがそれが友人には大袈裟に映ったらしく、
「なにもバンディットで来なくても良かったのに……」

いや、飛ばしてきたからじゃないし!
相変わらず安全運転だし!
てか他に足ねーし!(苦笑)

posted by 警太朗 at 13:58| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ガラガラヴォイス

管制業務で電話を受けていると、
「……警太朗さんなの? どうしたの、その声?」
なんて相手に驚かれてしまうことがあります。

とんでもないガラガラ声になってることがあるからですが、
イベント警備とか一部交通誘導のあとなんですよね。
広報や誘導で声を張り上げるから。

イベントでは「トラメガ(拡声器)を使えばいいのに」と
ご助言いただくこともあります。
私自身、トラメガは積極的に使いたいほうなのですが、
最終的にはやっぱり肉声なんです。

トラメガのボリュームを上げるよりも、
肉声を張ったほうが周囲の人の注意を惹けるし
内容を理解してもらえるんですね、不思議と。
街なかに色んな放送やアナウンスが溢れているせいで、
誰もが無意識に機械を通した声を聞き流す癖を
つけているのかなと分析していますが。

かくして警太朗のガラガラ声は
現場の仕事をやりきった勲章なのであります(笑)。

posted by 警太朗 at 17:43| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

アラームの正体

友人宅に寄ったところ、数分に1回、小さくピーッと電子音が鳴ってまして。
これ、数日前に来たときにも鳴ってて気になってたんですよね。
キッチンのほうから聞こえるんですが、冷蔵庫ではありませんでした。

やっぱり気になるので調べてみたところ、鳴ってたのはガス台。
3個あるコンロのうち、ひとつのスイッチが入れっぱなしになってました
(スイッチのオンオフで着火してレバーで火力を調整するタイプ)。

幸い火はついてなかったしコンロの機能なのかガスも止まっていましたが、
自分が前回訪れたときからずっとこうだったらしい……(大汗)。
友人曰く「普段料理しないし音が小さくて間隔長いので気にしてなかった」。
おいおい、集合住宅で火の始末は重要な義務だろう!
よく火事にならなかったよ、ホント。

ガス台のメーカーさん、世間にはこういう奴もいます。
もっと切迫感のある大音量かつ連続でアラームを鳴らしてやってください!
自動消火機能がついてたってガスのスイッチ入りっぱなしは怖すぎです!

posted by 警太朗 at 04:35| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

筋肉痛でホッとする

年を取ると筋肉痛が遅れて来るようになると言いますが……。
周囲の同年代の知り合いがそうなってきたと嘆く中、
ハードな勤務の翌日に筋肉痛が来るとホッとしますな(笑)。

抜けるまで2日も3日もかかったりするけど(涙)。

posted by 警太朗 at 19:55| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

