2013年11月15日

冬の立ち仕事に

警備は基本立ち仕事ですので、
足に何らかのトラブルを抱える警備員は多いと思います。

警太朗の場合、警備を初めてから角質ができやすくなりました。
冬にはカカトが割れそうになったりもするのですが、
テキメンだったのがムヒこと池田模範堂の『ヒビケアFT』。

数日で角質が目に見えてやわらかくなり、
ひび割れもだんだんと目立たなくなっていきます。
今から使っていればこの冬はパックリ深く割れることはなさそう。

少し値のはる薬なので、症状が軽くて安手に済ませたいなら
尿素配合のハンドクリームでも間に合うと思います。

posted by 警太朗 at 20:05| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

嬉しいけどイヤ

先日、とある大規模イベントに参加してきました。
もちろん警備としてですが(笑)。

未明からの拘束16時間、実働12時間の長丁場。
配置以降の休憩は10分が3本のみ、
その休憩も座る場所もなければ人目を遮るものすらなく、
準立哨姿勢で一息つくだけの環境には参りました。

つまり12時間ずっと立ちっぱ・歩きっぱ、休憩中もほぼ立哨、
朝食昼食はおろか水分補給?なんですかそれ?っていう(汗)。
体調がすぐれなかったのもあって、後半はもうヘロヘロ。
何回足が攣りそうになったか分かりません。

頑張った甲斐あって(?)、目立ったトラブルもなく終了。
その夜は足の熱と痛みでなかなか寝つけず、
翌日にはふくらはぎと太ももがともにパンパンで、
室内の歩行も困難に……いやぁ、我ながらよくやりました。

自画自賛は恥ずかしいって?
これだけやったって手取り8000円ぐらい、
誰も褒めてなんかくれないんだから
自画自賛ぐらいできなきゃやってらんねーよ!

……と思っていたら、翌日に元請会社の担当さんから
お褒めの電話をいただいたらしい。
来年もあの配置は同じ警備員さんで……という話だったとか。

また12時間立ちっぱで広報&交通誘導ってか!?
ご指名は嬉しいけど絶対ヤだね!(苦笑)

posted by 警太朗 at 06:54| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

人生いろいろ

仕事の関係で、タレントさんの素顔とまでは言いませんが、
裏方での姿をちょくちょく耳にしたり、ときに直接体験したりもします。

順当な人、意外な人いろいろですが、
タレントさんとて人間、そのときどきの事情や気分もあるはずで、
それだけでイメージを決めてしまわないように気をつけています。
……そうしないとアレなタレントさんが意外と多いから……
というのもあったりなかったり……?(苦笑)

しかし中にはまったく悪い評判を耳にしないかたもいらっしゃいます。
島倉千代子さんもそのおひとりでした。
何度も苦境に見舞われたというお話ですが、それでいて
他人に寛容でいらしたのは、真に強いかただったからなのでしょう。

警太朗はふだん演歌をあまり聞かないのですが、
できれば仕事でお姿を拝見してみたいと思っていたかたでした。
「人生いろいろ」……島倉さんが歌えばこその曲だったと思います。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。

posted by 警太朗 at 15:10| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

2年連続

去年は夏から冬へといきなりワープした感じで、
秋らしい秋がなかったなぁと思っていましたが……。

今年は今年で夏から初冬へワープしたと思ったら
また夏へ逆戻りして、気付けば真冬。
結局秋が来なかった……。

なんなんだ!? バイク買った俺への挑戦か!?
……ママン、誰かがボクをいじめるんだ……(涙)。

posted by 警太朗 at 19:52| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

本文がない!

管制業務においてはメールも多用します。
むしろ緊急性が薄い連絡については、
隊員が手隙のタイミングで読めるメールのほうが便利で、
こちらも余裕を持って対応できます。

で、返信を見ていると、
やたらと長い件名で内容が完結していて本文なし、
というメールを送ってくる隊員さんが結構多かったりします。
というか年配の隊員のメールは半数以上がそんな感じ。

前に友達に「ウチの親のメールは件名だけで終わってる」
なんて話を聞かされて、親御さんはメールを打つのが
苦手で本文が短くなるんだろうと思ってましたが、
きっとこういう意味だったんだろうな……(笑)。

posted by 警太朗 at 05:51| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

