2013年11月20日

タリラリラーンで必携です

さっぶいなー、と震えつつ立哨していると、鼻水がタラーリ。
ヤバッ、とつい思わず白手で拭ってしまったところ……
そこには血染めの指先が。なんじゃこりゃあぁ!

鼻水ではなく鼻血でありました。
そこからは堰を切ったようにボタボタボタ〜と出血。
寒いと血圧も上がるしなーなんて考えつつも、
我が事ながら引いてしまいましたわよ(汗)。

やっぱりポケットティッシュと替えの白手袋は必携ですな。
持っててヨカッタ!

posted by 警太朗 at 16:51| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

激務! 機動隊!

警察の機動隊は非情にハードだという話をよく聞きますが、
警備の機動隊員(機械警備の発報で駆けつける隊員です)も
違うベクトルで相当にハードな仕事です。

基本当務(24時間勤務)で、クルマであちこち移動しながら
トラブルを解決しないといけない上に、休憩は取れても車中。
発報はタイミングを選んでくれませんので、
仮眠はもちろん、食事やトイレすらままなりません。

先般、業務中に別会社の警備員さんに声を掛けられました。
共通の知人を介して知り合った機動隊員さんだったのですが、
誰だか分かるまでに時間がかかってしまいました。

お会いするのは2年ぶりぐらいでしたが、そのせいではなく。
なんかすンごい老けちゃってる……!(汗)

確か警太朗よりも10歳以上若かったはずなんですが、
先方のが年上の先輩みたいな雰囲気になっちゃってまして。
えっと……その……くたびれてて……薄いです……(大汗)。
スポーツマンタイプだったのに、ストレス太りなのか、
お腹だけがポッコリ出ちゃってるし……。

そのときもヨンパチ(48時間連続勤務)の最中だったようです。
60時間連続も間々あるそうで、疲れて見えたのも
当然と言いますか……いやホント、ご自愛くださいませ……。

posted by 警太朗 at 18:55| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

バンディットのクラッチレバー

しばしばバンディット1250シリーズのクラッチは重いと言われます。
実際自分も慣れるまでは重いと感じましたし、
今も長い渋滞に巻き込まれると手が痛くなることがあります。

対策としては同じスズキ車の隼のクラッチマスターに交換するという
手があるようですが、なにぶん大掛かりになる上に見た目も
左右でアンバランスになってしまうとのこと。

で、劇的とまではいかなくていいから
手っ取り早く安手に改善する方法はないかと探していると、
U-KANAYA製のアルミレバーが良いとの情報に行き当たりました。
(サイトはこちら

私が選んだのは『アルミビレットレバー GPタイプ』。
いわゆるパワーレバーで、形状が好みでしたし色も選べたので
クラッチ軽減効果は得られなくてもいいやと試してみたところ、
これが大当たり! 体感で1〜2割は軽くなったんじゃないかな?

装着は念のためバイク屋に持ち込みでお願いしましたが、
そのバイク屋さんが「なんでこれで?」って面白がってたぐらい(笑)。
純正レバーよりも調整幅が大きいので、
手の小さい警太朗には握りやすくなったのも効いているのでしょう。

ちなみにレバー位置を一番近くに設定した場合、
バーエンドの形状によってはレバー端が干渉して握りこみ不足が起き、
エンジンを始動できないようです。
その場合は1段階遠くに設定してください。
それでも純正で一番近くしているより近くなっているはずです。

クラッチまわりに手を入れてないバンディット乗りにはオススメです!
お金に余裕ができたらスペア買っとこうっと。

posted by 警太朗 at 19:45| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

運動してはいけない?

昨日の話を書き込んでからふと考えたこと。
この仕事になってから脚力は多少なり上がったと思うのですが、
以来、攣ったときの痛みも増えている気がする……。

筋肉の痙攣ですから、筋肉の量が増えれば
それだけ反作用(?)も強くなるということでしょうか?
だったらアスリートが足とかを攣らせたときの痛みって
どれだけきっついんでしょう……?(汗)

そういえばマラソンとかでたまに倒れこんでもんどり打つ
ランナーを見ることがありますね……。
はー、運動なんてするもんじゃないわー(出っ腹をさすりながら)。

posted by 警太朗 at 16:15| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

攣るタイミング

なんで足が攣るのって寝てる間が多いんでしょうね?
「あ、ヤバい」とうつらうつらながら目が覚めたと思ったら、
そのままなすすべもなく激痛が走りだす。
……俺だけなんだろうか(汗)。
睡眠を邪魔されるのが余計にイヤすぎる……。

posted by 警太朗 at 21:11| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

