2013年11月25日

祭の一コマ

お祭りの雑踏警備中に目にした一コマ。
小さな男の子連れのお父さんが、参道を本殿へ向かう途中でした。
男の子が通りすがる夜店にいちいち興味を示します。
あれが欲しい、これやりたい、それ食べたい……。

お父さんはそのたびに「行きによく見て、選んで、帰りに買おうな」
後ろ髪引かれる表情で従う男の子。
確かに! それはいい買い物をするための真理!

でも違うんだお父さん!
祭ってのはそういうもんじゃねぇんだ、特に子供にとっては!
気ままに衝動的に買い食いとかしてこそ楽しいもんさね!

と、おそらくまだ自分の気持ちをうまく言葉にできないであろう
男の子の声を心中で勝手に代弁した、少年の心を持つ警太朗(笑)。

posted by 警太朗 at 04:36| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

寒すぎぃ!

どうも風邪っぽいです。
何日か微熱が続いて、ちょっとふらついてます。

暖房を我慢してるせいかなー。
せんべい布団なので寝るときでも3枚着てますが、
それでもちょっと肌寒く感じたりするし。
11月ってこんなに寒かったっけ?

12月に入るまでは暖房に頼りたくないんだけどな
……なんか負けっぽい気がするので(笑)。

posted by 警太朗 at 14:53| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

雑誌で地震対策?

友人宅に雑誌のバックナンバーを借りに行ったときの話。
その雑誌は本棚の上に横にして積んだ本の中にあったのですが、
天井まで詰まっていてお目当ての本が抜けない。

あまりにもギッチリ詰めてあるので理由を尋ねたところ、
「半端な高さで転倒防止の突っ張り棒が使えなかったから」

むー、確かにこれだけしっかり詰めてあったら
多少は持ちこたえるかもしれないけど、
本棚が倒れてくるような大きな地震だと結局ダメな気がするなぁ。
雑誌一冊一冊が一塊になってないからね。

と言うと、お目当ての本を抜きがてら転倒防止用の本を束ねて
設置しようとするのですが、なかなか厚み調節がうまくいかない。
そこは素直に金具で壁に固定するとかのほうがいいんじゃ……?

「だって壁に穴開けたくないし」
ってかさぁ、ここ物置なんだから、本棚固定しなくても良くない?
寝室のタンスがそのままになってるほうが危ないと思うぜ?

「タンスは背が低めだし。物置にいて地震が来たら怖いじゃん」
いやまあ、その可能性もないわけじゃないけどさ……(汗)。

posted by 警太朗 at 23:08| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ドッシリとボヘ〜

電話とか来客って、普段はそんなになくても
いっときにやたらと集中することがあるじゃないですか。
警備も同じで、トラブルの発生ってなぜかかぶるもの。

やることがあまりにもたくさん重なったときって、
ひとつひとつが慣れたどうってことのない内容でも
どこから手をつけたものかパニックを起こしますな。

結局は順に片付けていくしかないと分かってるのに、
あれってなんなんでしょうね。
慌てるがゆえに余計時間がかかったりね。

警備としてはイレギュラーにこそ強くないとイカンわけで、
ドッシリ構えてテキパキこなせ、というところでしょうか。

ちなみに私は焦っててもボヘ〜として見えるそうです。
ちょっとは慌てろと間々言われます。
いいんだか悪いんだか(苦笑)。

posted by 警太朗 at 19:02| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ハト胸?

少年警太朗は当時、鶏の唐揚げが大好きでした。
どんぶりいっぱいでも余裕で食べられるぐらい好物でした。
いや、今でも好物ではあるんですけど、
揚げ物をドカ食いすると胸焼けする歳になったのね……(涙)。

ところがウチは母親が揚げ物を作るのが大嫌いだったので、
食用油メーカー勤務のお父さんがいる知人の家に
たまに遊びに行っては余ってる揚げ物を分けてもらう
(その家の子は逆に揚げ物はウンザリだった)などという、
今考えるともうどーしよーもないことをやったりもしました。

で、ワタクシ、時々ここにも書いているとおり巨乳です。
なんのことかと言いますと、
「鶏肉には豊胸効果がある」みたいな話を見掛けたからで……
もしかしたら子供の頃に食いまくったせいなのかなと。

……ハッ!? もしかしてこれが本当のハト胸か!?
鳩の肉じゃないけども!(笑)

posted by 警太朗 at 05:56| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

