2013年10月31日

VIVA! 自衛隊!

交通誘導や雑踏警備をしていると、敬礼を送ってくださるかたがいます。
大抵はお子さんであったり、若者や酔客の洒落であったりしますが、
中には本式でガチな敬礼をいただくことも。

お話をさせていただくと、自衛隊OBというかたが多いようです。
なんでしょうね、ともに世間の評価が低く薄給でもなくてはならない仕事、
というところにお互い無意識にシンパシーを感じるのでしょうか(笑)。

警備会社には元自衛官もしばしば就職されますが、いい人が多いです。
半端な覚悟では務まらない仕事だからでしょうね。

そういった人たちを見るにつけ、阪神淡路大震災や東日本大震災での
活躍を見てもなお自衛隊をただ自衛隊であるというだけで
悪し様に言う人たちに悲しいものを感じます。
自分たちもその庇護を受けていることを忘れてないでしょうか?
直接戦火を交えてはいなくとも、確実に私たちは守られているのです。

そういった、ある意味で報われない仕事に日夜命を懸け、情熱を傾ける
自衛官の皆さんに、尊敬と感謝を覚えます。
誇りを持って、どうか頑張ってください。

posted by 警太朗 at 11:11| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

いいのか……?

『モドキ』と呼ばれる存在があります。
私達がこの言葉を用いる場合は、おおむね警察コスプレさんや
それに近い格好をした人であるとか、バイクを指します。
そういやパトカーモドキは地域の防犯ボランティアぐらいしか
見たことがないなぁ。さすがに大掛かりすぎるのか?

で、警察そのものズバリな格好で外を出歩くことは詐称にあたり
法に触れますので、みなさん微妙に変えてらっしゃる。
警備服まんまで警官コスプレというより警備員になっちゃってる
かたも間々いらっしゃいますが(笑)、それはさておき。

こないだ仕事中に見掛けた白バイモドキさん。
車種的にあり得ない選定なのですぐにそれと分かりましたが、
桜の代紋のかわりにやんごとなきご一家の御紋がついてました
……私の見間違いか!? これはいいのか!?(汗)

そういや白バイには桜の代紋ってついてないよね。
一部地方警察には青バイや黒バイなんてのもありまして、
むしろモドキよりもモドキな外観になってるという話ですが(笑)。

posted by 警太朗 at 04:37| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

鉄のウイルス

ここは一応セキュリティ全般を扱うブログにもできればいいなと
思ってまして……なんかもうネタなんじゃないかってぐらい
凄い話を見つけちゃったのでご紹介。
にわかには信じられないというか……アイロンでSPAMですから……
やはりあまりにも突飛でネタ臭が拭い切れないわけで、
信じるも信じないもあなた次第(汗)。

今回はモノがアイロンだけに、たとえばGPSが仕込んであって
位置情報と外部からの信号をもとに意図的に異常加熱させられる
ようなシステムだったら、狙った出荷先に火災を引き起こすことも
可能だったりするんですよね……。

そのうち外国製の家電がテロに悪用される物騒な時代が
本当にやって来たりしてしまうのかもしれません。

posted by 警太朗 at 19:11| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

哀愁のひまわり

ヘンリー・マンシーニ作曲で一番有名な曲というと
刑事コロンボのテーマになるのでしょうか?


それともムーン・リバー?

はたまたピンクパンサー?

私が一番好きなのは映画『ひまわり』のテーマ。
そしてひょっとして原曲を超えているのでは?
と思うのが数原晋氏によるこの演奏です。


ひとり夜に聞いていたら泣けてきそうです。
ナイトドライブのBGMにもピッタリではないかと。

posted by 警太朗 at 19:09| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

折れたぁ〜!?

先日の台風のさなか、友人から唐突に電話。
「警太朗さぁ、バイクのミラーって余ってない?」

……唐突になにをと首をひねっていると、
突風でスクーターを倒されてミラーが折れたとのたまう。
削れたり割れたりはあっても折れるってあまり聞かないけどなぁ。
可動部があるし……そこが壊れたってことだろうか。

などと考えながら古いバイクのパーツから使えそうなものを
漁っていると、友人到着。差し出されたミラーを見ると……
金属製のステー(支柱)がポッキリ逝ってました。

クラッチやブレーキレバーはわざと折れるように作ってあるけど、
こんなストレートな鉄の棒が折れることもあるんだなぁ(汗)。
ちなみにストックのミラーは受け側が逆ネジのため装着不可。

右ミラーなのでつけてなければお巡りさんにモシモシされるし、
急場しのぎだけでもなんとかできないものか……と考えていると、
カウルぶんの高さを稼ぐため根本にアダプタが
履かされていることに気付く。

アダプタを外してみると、ベースの受けは正ネジ。
何でわざわざアダプタ履かせて逆ネジにするのホ×ダさん……。

というわけで、アダプタなしだとカウルでナットが回せないので
ミラーがちょうどいい角度にくるまでナット位置を試行錯誤しつつ
最後はステーを手持ちでエイヤッと締めて応急措置終了。
なんか妙に疲れました……。

posted by 警太朗 at 23:56| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

