2013年08月11日

ドアチェーンは無駄無駄無駄ァ!

夏場とあって、就寝時にドアチェーン等で玄関扉を
開放したままお休みになるご家庭は多いかもしれません。
んがっ! 見出しのとおり……
ドアチェーンの類は簡単に外せてしまうんだそうです(汗)。


上記ページの中ほどにふたつ動画が貼られています。
これは是非ともご覧ください。
いとも簡単にドアチェーンやU字ロックが解除されています。

自分ひとりではなかなか思いつきませんが、
動画で見せられるとなるほどと納得できる方法ですね。
いや、感心してる場合じゃないんですが……。

昨今は居直り強盗の類をよく耳にします。
こんな方法が簡単に調べられるようでは、在宅しているから
ドアチェーンで済ます、というわけにもいきませんね。
皆様、くれぐれもご注意ください。

posted by 警太朗 at 17:26| Comment(2) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

コピーの正確性

今の日本でXEROX製のコピー機を使っている会社が
どれぐらい多いかはよく分かりませんが、
これは結構シャレにならない話なのでご紹介しておきます。

警備会社でもコピーは日常的に使用しますし、
数値が置き換われば致命的なケースは多いです。
上下番の時刻なんかが変わったらと思うとぞっとします。

記事によると、画像圧縮アルゴリズムの問題である
可能性が大きいとのことなので、既に指摘がなされている
XEROX製の当該機種『以外』のコピー機や
他社製のコピー機でも同じ問題が生じる可能性があります。

今は対岸の火事という人でも、
知識として頭に入れておいたほうがいい情報でしょう。

posted by 警太朗 at 06:33| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

速報が鳴らなくて

昨日の緊急地震速報の誤報で混乱したかたは多かったようですが……
私のスマホ、鳴りませんでした(汗)。

搭載メモリが少ないもので、空きを増やしたくて
普段使わないタスクをあれこれと切っていたのが災いしたようです。
スマホは色々といじれるぶん、こういうことも起きるということですね。

周囲の他の人の携帯が一斉に鳴ったのだけで充分びっくりしましたし、
今回については鳴らなくて正解だったわけですが、
これが真報でひとりでいるときだったら致命的だったのかも……?
少なくとも警備員としてはマズいよね(汗)。

あなたの携帯は鳴りましたか?

posted by 警太朗 at 21:32| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

さだめぢゃ!?

当ブログ、昨日はサーバー障害で閲覧できない状態が続いたようです。
これまでも反応が鈍くなってタイムアウトになることは
時折ありましたが、今回は「ページが削除された可能性があります
とかなんとか表示されたので、ちと焦りました。

規約に触れるような内容は書いてないはずなのでその線はないとして、
データが飛んでしまったか、最近やたらと海外から
SPAMコメントが投稿されるようになっていたので、
その方面でなにか障害が起きたかのかもなどと考えたりしてました。

ちょっとすると、消えてても運命(?)かと、妙に落ち着いてきたりして。
既にあらかた書くべきことは書いてきた印象があって、
何を書けばいいかわからなくなってきたというか……
ここを訪ねてくださるかたは、なにを求めていらしているのだろうと。
少なくとも警備員のブログとしては、
うまく機能していない気がしてたところでしたので。

ぶっちゃけデータが飛んでたなら、更新終了していたかもしれません。
が、こうして続くのもまた、さだめなのでありましょう(笑)。
心機一転、これからもよろしくお願いします。

posted by 警太朗 at 04:50| Comment(3) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

復活の甘口カレー

私がしばらくファミリーレストランのココスから遠ざかっていたのは、
あるメニューが消えてしまったせいが大きかったのです。

が、先日友達に誘われて立ち寄ったところ、復活していました!
それは『バターチキンカレー』!

甘口のカレー好きなかたには絶対オススメの逸品であります。
やわらかい鶏肉が入った、コクのある甘いカレーです。
お子様でも余裕の辛さじゃないかと思います。

夏フェアのメニューらしいので、興味のあるかたはお急ぎください!
私もフェアが終わるまでに食べられるだけ食べにいきます!(笑)

posted by 警太朗 at 01:36| Comment(0) | B級 / C級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

