2013年08月31日

警備のレアアイテム

存在を知ってはいても、実際に見ることが滅多にない……
そんなアイテムが警備にもあります。

そのひとつが『脚絆』。
短靴の上に巻いてズボンの裾を留め、足首を保護するものです。
先日同じ現場になった他社の警備員さんが装着してらして、
実際に使っているところを見るのは初めてでした。

自分は長編(ながあみ。丈の長い安全靴)を履けば用の足りる
クラシックなアイテムという印象を持っていたので、
あえて脚絆を使うメリットってあるのかな?と感じたのですが、
少しだけその警備員さんとお話しする時間に恵まれました。

いわく、長編が苦手で短靴しか履かないから使っているとのこと。
白いので汚れが目立つし、ベルト式とかは着脱も面倒だそうです。
以下、警備員さんと私の会話。

「兄ちゃん、シブいところ見てるんだねぇ」
「便利なら使ってみたいと思ったんですけど……」
「やめとけやめとけ! こんなのオッサンのノスタルジーよ!(笑)」

ノスタルジーて……自分とそう変わらない年代のように
お見受けしましたが(苦笑)。
ともあれ、パリッと着こなされた制服とセットになった脚絆には
なんとも味わい深い格好良さがありましたよ。

posted by 警太朗 at 06:36| Comment(4) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

台風と特別警報

警太朗の住む地方では昨夕深夜から風が徐々に強まり、
さきほどから本格的な雨も降り出しました。

この週末は台風接近に伴い全国的に影響が出るようです。
また台風の勢力が弱まって低気圧に変わってからも、
集中豪雨に見舞われる場合があると予報されています。
みなさまくれぐれもご注意ください。

風に飛ばされやすいものや鉢植えなどは屋内へ。
屋外の排水溝、排水口は雨が本格化する前に掃除を。
強風・豪雨になったら外出しない。
たとえなにか気掛かりがあっても出歩かない。
気象警報や避難勧告等の広報には充分注意する。
また『特別警報』が発令されたら迅速に避難する。

特別警報はくしくも本日(2013/08/30)運用開始された
ばかりの制度です。詳細はこちら(気象庁)をご覧ください。
特別警報は最終警告と位置付けられているものです。
不幸にしてこれが発令された場合は、迅速に避難するなど、
災害に対して最大限可能な対策をすぐに取ってください。

もちろん特別警報が出ないからといって油断は禁物です。
災害には臆病なぐらいでちょうどいい」ということを
念頭に置いていただきますよう、くれぐれもお願いします。

posted by 警太朗 at 14:23| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

かくて異星人は滅びぬ

バイクで現場へ移動している途中、
道路になにか茶色い塊がいくつも落ちているのが見えました。

普段通らない道なので、なに?動物のフン?とか思いながら
後続車も対向車もなかったので避けて通ると……
大量のセミの死骸がいくつかの山になってました(汗)。

大雨のあと、一気に涼しくなったもんなぁ。
っても、なんでこんなになってるんだろう。吹き溜まり?

ちなみにワタクシはセミ星人を侵略者と確信しております。
やつらは敵です。ゆえにこの夏も私に音波攻撃と毒液攻撃を
仕掛けてきたのです。大っ嫌いであります。

んが、こうなるとなにやら一抹の寂しさも覚えますな。
予報ではまだ暑さはぶり返すと言ってても、
そろそろ夏も終わりなんだなぁ……
って方向にたそがれてるわけですが! ハッ!
セミ星人なんてなぁ……セミ星人なんてなぁ!(なぜか涙目)

posted by 警太朗 at 04:36| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

カテゴリ分け変更

『警備TIPS / オススメ用品』カテゴリを作って以来、
『すぐれモノ』カテゴリがほとんど死に体となってましたので、
カテゴリ分けを変更しました。

旧『すぐれモノ』は新しく『趣味 / PC / バイク』となり、
それに伴いまして一部記事が他カテゴリに移動しております。
悪しからずご了承ください。

単なる自己満足なので、いちブログとしてご覧いただくのに
まったく影響はないと思いますが(笑)、念のため……。

posted by 警太朗 at 13:23| Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水もしたたるデブ警備員

いやはや、何度となくこの身をもって知ったことではありましたが……
ほんと、マジな土砂降りには合羽だの長靴だのって意味ありませんな。
濡れないためでなく、風で体温を奪われないよう着てるだけという。

後のニュースで1時間に80mmだか降ったと言ってましたが、
制服シャツやズボン、靴下がグショグショになるのはあっという間、
数分ともたずに下着のパンツまでずぶ濡れですわ(涙)。
動くたびに合羽の下でグッシュグッシュと雨水が鳴るのが気持ち悪い!

休憩中に脱いで絞ってみたら、水がダバァって雑巾状態でした(苦笑)。
なんせ雨としぶきで視界が真っ白になってたもんなぁ……。

posted by 警太朗 at 12:55| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

