2013年07月08日

これは期待のサービス

これは展開次第で売り文句以上に役立つサービスに化けそうです。

成りすましなどの詐欺電話ばかりでなく、
悪質なセールスにも対応してくれると、非常に便利ではないかと。
何度も断っているのに執拗にセールスしてきたり、
営業エリア外にもかかわらず電話してくる業者はいるわけで……。
早朝・深夜アタックは言うまでもありませんし、
ウチみたいに夜勤や当務のある仕事だと昼間でも大迷惑だよ?

この際だからはっきり言うと……NTT、あんたんとこの下請けだ!
他のサービスを使ってるからフレッツは要らない、
二度と掛けてこないでくれって何回断ってると思ってるんだ!(怒)
それでもまだ掛けてくるのは論外だろう!

あまりに話が通じないから責任者に代わってくれと言ったら、
電話代わるなり逆切れしてきた自称責任者のオバサンまでいたし!
「下請けのやることだから」じゃなく、
ちゃんと管理できない業者を使うのはあんたんところの責任だぜ!

posted by 警太朗 at 06:16| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

せつない短冊

本日は七夕でございますな。
ウチの社が警備を手掛ける某施設では、ちょっと前から
笹を飾ってお客様が短冊を下げられるようにしてあります。

ときおり取り付けが甘かったりして落ちている短冊があり、
それを飾りなおすのも警備の雑務のうちです。
大半は幼い字で欲しいオモチャの名前や弟妹が欲しい、
仮面ライダーやプリキュアになりたいなんて
無邪気な願い事が書いてあるのですが、
そんな中にたまにせつなすぎる短冊が紛れてまして……。

「パパがパチンコをやめますように」
「お母さん泣かないで」

この2枚は……色々と偲ばれる短冊でした……。
どんなに施設の安全を守ってるんだとか息巻いてみたって、
警備なんてのはホント無力なもんです。
いいことがあるように、おじさんも祈ってるからね……。

posted by 警太朗 at 07:09| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

動物に好かれるのは悪人ではないという風潮

『動物に好かれる奴はいいヤツ』
みたいな社会的な共通認識って、いつできあがったんでしょうね。
今でこそ動物には避けて通られる警太朗ですが、
昔はよく懐かれたものです。

特に犬や鳥との相性はバツグンで(猫はなぜかそうでもなかった)、
犬から吠えられた記憶がありません。
小さいうちに犬に吠えつかれたり噛まれたりしたせいで
犬嫌いになったという人の話を聞くことがありますが、
当時の自分にはきっと想像がつかないだろうと思います。

それが中学ぐらいの頃からだんだんと動物に敬遠されるようになり、
大人になって心が汚れてしまったせいだろうと
長らくうすぼんやり悲しんでおったわけですが……。

今にして思えば、単に身体がデカくなったからなんだろうなぁ。
横幅は小学生当時からデカかったので、背が伸びたせいでしょう。
だって当時のほうがダンゼン腹黒かったもん、俺(ぉぃ)。
計算してじゃなくて天然というか、無邪気さゆえでしたけども。

大体、動物に好かれるヤツは悪人じゃないってのは、
動物はピュアだからって前提でしょ?
言っときますが、ペットはともかく、素の動物ってのは結構黒いよ?
いやいやマジですって! 生存競争かかってるからね!

posted by 警太朗 at 05:45| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

熱中症のあと

いよいよ夏本番という気候になってきましたが……
何度か熱中症やそれに近い状態を経験して、
身をもって分かったことがあります。
「たとえ症状が落ち着いても、しばらく油断してはいけない」

たとえば熱中症の主な症状(めまい、吐き気など)は
重症でなければ数時間も涼んでいればおさまりますが、
そのあと丸一日から長い場合は2日以上にもわたって
手のひらや足の裏が異様に火照るのに気付きました。

これはおそらく身体がまだ放熱を続けているのでしょう。
身体の芯には熱が残っているのかもしれません。
安静にしていると普段より心拍が
高めになっているのも感じると思います。
水分の欠乏やその後の補給による揺り返しへの
内臓の疲労などはすぐには回復できないのでしょう。

強引に身体を冷やすのも体調を崩すもとなので、
熱中症や類似した状態に陥ったあとは数日は無理をせず、
涼しい場所で適切な量の水分を補給して過ごすのが
大切なように思います。

posted by 警太朗 at 15:33| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

頭おかしい(最上級の褒め言葉)

なんと言いますかもう……。スゴいです、ホント。
それしか言いようがありません。
レゴブロックで飛び出す絵本的なものを作ったという動画。
まずは金閣寺から。



マクロスで有名なメカデザイナーの河森正治氏が
可変メカをデザインするときにレゴをたたき台にするのは
有名な話ですが、まさかこんなものまで作れるとは……。
そして次などはなんと建物内に大仏入りです!



必要なブロックを必要なだけ使えない、というのは
ブロックトイで創作活動をする際に誰もが抱えるジレンマ。
でも仮に好きなだけブロックを使えたとしても、
こんなものは私には作れっこありません。

てか作れると発想すらしたことがなかったわけで。
いやはや脱帽です! 天晴!

posted by 警太朗 at 07:00| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

