2013年07月18日

サービス業です

ある現場であぶれた隊員がなぜか私の現場に……(汗)。
先方のスパルタ隊長さんが面倒みきれないとさじを投げ、
他の隊員からも合わないと言われたようです。

あの隊長さんがどうにもできなかった隊員を
私に指導しろってもどうしようもないと思うんだけどなぁ。
あんまり口やかましく教えるの苦手だし……。

とはいえ仕事、やらないわけにいきません。
どこまで教育されてきているか分からないので、
とりあえず大前提のところからやってみることに。

すると返ってきたリアクションが、
「警備ってサービス業なんですね!
 今まで軍隊みたいなもんだと思ってました」


あー……そうか、あの隊長さんならね(笑)。
警備業務の多くはバリバリのサービス業だと思いますよ。

posted by 警太朗 at 05:24| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

地球は狙われている!

今年もいよいよセミ星人の攻撃が開始されました。
やつらの音波攻撃によって大気温度が急上昇中であります。

え……? 宇宙人じゃない? 昆虫ですって?
ハハッ、そんなのはやつらの巧妙な偽装ですよ!
だってやつらが鳴くだけでこんなに暑いじゃないですか!
僕の名は警太朗。地球は狙われている!(ロンリウェーイ)

いえ、大丈夫です。私は壊れてません。ただの地球人です。
その証拠に、やつらからもうひとつの攻撃を受けています。
毒液飛ばしです!

きのうなんか屋外の現場で2回もやられましたよ。
しかもたかだか30分ぐらいの間に……。

ほとんど樹液とか言われますが、それもやつらの偽装です。
地球人を油断させるための罠です。
近いうちに私が倒れたならそれはセミ星人の仕業です。
セミ星人、おまえらは木の根の奥へ引っ込んでいろ!
認めないなら僕を殺せ!(ロンリウェーイ)

ああっ、某漫画のキャラみたいに、蝉が絶滅するスイッチが
あったら押してしまいたい! 今すぐ押したい! 連打したい!
トグルスイッチだといけないので奇数回になるよう(以下略)

今回色々とアレなのは仕様です。ご心配は無用です(笑)。

posted by 警太朗 at 19:52| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

前兆を把握しよう

仕事の合間、職人さんと「今年の暑さはなんか変」という話に。
「今年は猛暑」というのは毎年言われることではありますが、
夏の本番はまだこれからというのに熱中症で救急搬送される人の数は
ハンパなく多いようで……例年と違うのは間違いないようです。

警太朗自身も今年は既に3回ほど熱中症とおぼしき不調に陥りまして、
予防を意識していても完全に防ぐのは難しいようです。
(加齢のせいだろうって? 知らねーよっ(涙))

人によって熱中症の症状は様々なようですが、
やはり身体の弱い部分に関係したものが真っ先に出てくるようです。
おのおのの前兆を把握しておくことが大切だと思います。
たとえば私の場合は脚が攣ったり痙攣しやすくなります。
たいして歩いたわけでもないのに脚が攣るとかすれば熱中症のサイン。

あなたは炎天下にいたらまっさきにどこが具合悪くなりますか?
汗が止まりますか? 気分が悪くなりますか? 頭痛やめまいですか?
喉が異様にかわいたり、手足の先がしびれたりしますか?

まずはその症状を把握しましょう。
そして前兆を感じたら無理をせず、すぐに涼しい日陰に退避しましょう。
水分補給は一度に大量よりこまめに少しずつが基本なので、
炎天下の移動は一息に済ませてしまおうとせず、
途中コンビニなどで小休止を取りつつするのが効果的な方法です。

posted by 警太朗 at 19:17| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

頑張れお巡りさん

隣県のとある交差点の近くで交通誘導をしていると、
目の前の国道を警察官が交番カブで通り過ぎていきました。
と、すぐに降車してエンジンを切り、こちらの様子をうかがってます。

こっちが気付いてるのは分かってるはずなのに、
何度もチラ見を繰り返すのが気になるなぁ。
今にして思えば、キョドってた可能性もなきにしもあらずですが……。

この日の私は有資格者としての配置で、
いつもにも増して気をつけて誘導していました。
車道側には一切出てないし、ドライバーや歩行者とのトラブルも皆無。
むしろタチの悪いドライバーがいなくて超嬉しかったぐらい。
警官に目をつけられるおぼえはまったくナッシング。ということは……

なんだなんだ、また職務質問か?(笑)
心のなかで密かに期待してしまうワタシ。
そう、警太朗はいまだ職質は仕事中に1度されたことがあるだけ。
仕事中に限って再び職質となれば、
そりゃーいよいよおいしいネタでんがなまんがな。

やがて警官はバイクを押しながらこちらへ向かってきました。
まさしくキター!状態。
見た目ゴツい警官なのに、110ccの軽いバイクの取り回しに
苦労する様子が見ているこちらをなにか不安な気持ちにさせます。

で、警官の質問は「交通事故を見ませんでした?」
……ガックシ。

わしゃ事故が起こらんようにここで誘導しとるとがやぁ、
警備ばナメとっとやぁ?と謎方言を心の中でつぶやきつつ、
「見てませんが……そこの交差点でですか?」
「(近くの店を指して)あれが○○ですよね? 通報があったんですが」
「朝からここにいますけど(この時点で夕方)、事故はないですね」
「じゃあ場所が違うのかな……北ってどっちでしたっけ」

いや、地域のプロがそれじゃあちぃっとマズいんじゃ……(汗)。
しかも隣県の警備員に聞いてどうする。ってそれは知るわけないか。
とにかく全体的になんか頼んないぞ……けっぱってけろ、お巡りさん!

下調べで大体の地理は分かっていたので、
北の方向と近隣にある似た名前の店を教えて差し上げました。
実は私も現場の目印にするとき紛らわしいと思ってたんですよね。

所轄のお巡りさん相手にドヤ顔で道案内できた(ぉぃ)のも、
周辺を調べてあればこそ。
やっぱ事前調査は大切ですな……って違うか(笑)。

posted by 警太朗 at 07:48| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

選挙は食べ物

なんで選挙の候補者って演説のときだけ白手袋をはめるんでしょう?
この仕事を始めるまではなんとも思ってなかったことですが、
仕事アイテムになってから気になって仕方ありません。

それはさておき……。
最近、選挙に投票するのは食品を買うのと同じと思うようになりました。

どのメーカーやお店も、この食品はおいしいですよ、と言います。
おいしさや健康的な部分だけを強調して、原材料が輸入だったり
保存料等を含んでいたりするなら極力素性を明かさないようにするし、
ときには偽装なんてことに手を染める場合もあります。

物事には必ず二面性があります。
食品だって、それだけ食べていれば大丈夫というものはないし、
パッと見には問題なくても、長く摂ると身体に有害なものもあります。
濃い味をおいしく感じたってずっと摂ってていいはずがなく、
かと言ってただの清潔な水ですら度を越して飲めば毒になる。

メリットばかりでなくデメリットもきちんと説明して選ばせてくれるのが
誠実というものでしょうが、それをやってくれる候補者は少ないですね。
耳障りのいい言葉ばかりを信じるのではなく、
選挙では長い目で国に毒のない候補者を吟味しようじゃありませんか。

posted by 警太朗 at 05:09| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

