2013年06月20日

キングオブお父さん

いや、そのランキングはおかしい。
『お父さんにしたい理想のマンガキャラクター
 1位は『クッキングパパ』荒岩一味』 (ダ・ヴィンチ電子ナビ)

クッキングパパは順当ですね。野原ひろしもわかる。
でもそれ以外って、どれも微妙すぎませんか?
島耕作がビジネスマンとして評価されるのはいいとして、
家庭人としてはあれはイヤすぎない?

バカボンパパなんてネタ投票だとしてもちょっとひどい。
原作を読んだことのない人が多いのかなぁ。
でもアニメ版でも相当イッちゃってるキャラだし……。

よつばのとーちゃんの人間性は嫌いじゃないです。
というかむしろ聖人クラスなわけですが、
よつばを引き取った経緯が謎すぎて
得体の知れなさがうすら怖いというか(汗)。

8位以下は知らないキャラばかりなのでノーコメント。
意外なのが、藤子F系の父親が一人も入ってないところ。
基本的に影の薄いソツのないパパさんばかりなので
あまり印象に残らないというのはあるかもですが、
魔美のパパは入ってておかしくないと思ったんだけどな。

あと父親キャラではありませんが、
『おいピータン!!』の大森利夫は子持ちになったら
上位確実のかっけぇおっさんだと思います、ハイ。
決して警太朗が似てると言われるからではない!(笑)

posted by 警太朗 at 07:32| Comment(0) | AV / 本 / ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

雨具パック

地元ではようやくちょっと梅雨っぽい天気になってきました。
このタイミングで書かなきゃいつ書くのということで……。

雨具のセットって意外とうまくまとまらないですよね。
合羽はきちんと畳んでも、カバンの中で広がっちゃう。
携帯用ポーチがついていても、合羽はポケットが少ないので
使うときにはそのポーチが邪魔になってしまう。

というわけで、白合羽のようなガッツリしたものは無理ですが、
薄手の透明合羽やコンビニ合羽をうまくまとめる方法。

たたんで丸めて制帽カバー(雨覆い)に入れてしまう!

こうしておくと合羽がカバンの中で広がることはないし、
制帽カバーだけ入れ忘れるウッカリも避けられます。
配置ポスト付近に置いておいても風で飛ばされにくいし、
木やフェンスに掛けておくのと違って人目につきにくい。

警太朗はさらにソックスストッパーを一対入れてあります。
スラックスや合羽ズボンの裾の調節用で、
動きの大きい現場では重宝します。
ちなみに白合羽を持って出ないといけないときは
筒状にまとめてこのソックスストッパーで縛ってます。

posted by 警太朗 at 05:54| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ウケないで

私が学生の時分にもやたら調子のいいヤツっていましたけど……。
とある交通誘導の現場で、新人の若い隊員と交わした会話。

「今日は安全靴を履いてくるって話、管制から聞いてませんか?」
「このブーツで大丈夫です! クッションついてますから!」
「大丈夫じゃないよ(汗)。先芯入りのを履かないと。それバイク用でしょ」
「いま安全靴なんか買ってる金ないんですよー」
「ウチに試し履きしかしてないのが余ってるけど、使います?
「水虫とかうつりそうなんでいらないです!」
「……じゃあやっぱり買ってきて。2千円ぐらいで手に入るから」
「バイクのブーツってバレたの、もしかして警太朗さんも乗るんですか」
「現場の移動はほとんどバイクだよ」
「マジですか? 全然バイクってイメージじゃないでしょ〜。ウケる」

やかましいわッ!(涙)

posted by 警太朗 at 14:48| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

カラーコーンを潰したとき

「駐車場でカラーコーンを潰してしまったんですが、 
 弁償するといくらぐらいになるんでしょうか」
というご相談をいただくことがあります。

反射素材や光源を装備したタイプとか
変形収納型のような特殊な仕様のものは別にして、
一般的なカラーコーンは実売で1個数百円、
正価であっても1000円台です。

コーンバーのほうがよく折られますし、高めかな。
それでも実売1000円もしません。

現実的には、商業施設においてカラーコーンの
弁償を要求されるケースは多くないと思います。
施設側としては、コーンが破損した事実よりも
それに気付かないことのほうが問題
なので
(安全対策や空間の確保のために置いてますので)、
破損された場合は申告していただくと助かります。

無人の駐車場などの場合は、
運営・管理会社へ連絡されることをお薦めします。
特に契約駐車場では、安いコーン代をケチって
遺恨を残すよりも、精算してしまうのが得策でしょう。

誰が壊したかなんてバレっこないから
バックレたほうが得だろうって?
最近の駐車場は監視カメラ付きが当たり前ですし、
狭い駐車場ならコーンの破損前後の位置関係から
どのクルマが轢いたかの見当はつくものですよ……。

特に悪意を感じるケースでは、
車両を特定して要注意リスト入りさせたり、
最悪の場合、警察に被害届を出すこともあります。
正直が一番ですよ。

posted by 警太朗 at 03:37| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

萌えさせない萌えキャラ

先般DJポリスの話をしたばかりではありますが……
さすがにこれは遊び過ぎつーか色々とアレでしょ警察……。


おーい! 手がゴツすぎるぞー!(汗)
腕時計もイカツいのが左腕についちゃってるぞー!(大汗)
まっさきにおっさんミンキーモモを思い出しちゃったヨ……。

シャツはちゃんと女物を使ってるようなので、
狙ってるんだかなんなのかワケがわからない。
中の人はどういう気持ちでやってるんだろ……
とにかく白手袋でゴツい手隠すぐらいの気遣いはしようぜー!

と思ったら、3月の初登場時には手袋をはめてたようですね。
なんではずしたし!?
やっぱ狙ってやってるのか……(涙)。

私もこういうお遊びは嫌いじゃないですけど、
警視庁の犯罪抑止対策本部ともあろう部署が公式キャラで
やるのは一線を超えちゃってないかなぁと思います。
ウケを狙いすぎて目的を忘れてない?

萌えキャラの中身がおっさんでもいいけど、手袋ははめよう!
自分で言っててなんか違う感がものすごいですが、
この場合はそれがケジメだよね?

posted by 警太朗 at 03:29| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

