2013年05月21日

PC不調の原因

だましだまし使ってきた年代物のパソコンの調子がいよいよ変に……。
処理遅れや処理落ちを我慢すればいいなんて局面はとっくに過ぎ、
マウスの反応が変になる、文字入力がおかしくなるなど、
ネット検索すら難しい状況になってきました。

これにはお手上げ。
長文になりがちな当ブログの更新を携帯からというのも
面倒極まりないのですが、現場の下調べがややこしいのが痛すぎる。
PCの買い替えは長いこと考えてきましたし、
昨今のお祭り景気に乗って自分も多少なり世間に貢献したい
気持ちはありますが、まとまった出費になるのでなかなか踏み切れない。
まだここには書けないけど他にも大散財したし!(意味深)

そこで、まずはキーボードやマウスのデバイスドライバーを削除して、
Windows標準のドライバーを再インストール。
ラッキーなことにここでマウスが復活!
拡張機能は使えなくなったけど、古いモデルだから仕方ありません。
(というか、おそらく機能拡張部がOS側のパッチと相性悪かった)

問題はキーボード。いくらマウスが復活したところで、
文字がきちんと入力できなければ検索には使えません。
が、ドライバーを入れなおそうが、挙動を阻害してそうな
アプリケーションを削除しようが、コントロールパネルの設定をいじろうが
一向に改善せず……むしろちょっとずつ悪化してないかこれ!?(大汗)

OSの完全再インストールも考えましたが、大量に時間を割いて
バックアップを取り、環境を再構築するのは今の生活サイクルでは無理。
泣きそうになってると、友達が「キーボードが物理的に壊れてるんじゃ?」

それは考えつかなかった!
本体はボロでも、キーボードやマウスにはこだわりがあったので
名の知れたメーカー製の相応の製品を使ってきました。
これまでの使い方程度で壊れるようなヤワなものじゃないはずですが、
他の対策となるとそれこそ大掛かりなものしか残されていません。

で、量販店に行って1000円台の一番安いキーボードを買ってきました。
ハズレでもダメージが小さいように(苦笑)。
祈るような気持ちで接続、起動……うぉ、直ってる!
ありがとう友よ! 君の見立ては正しかった!

ただ安物を選んだのは失敗でした……かーなーりタイプしにくい。
結構しっかり押さないと反応しないせいで、入力を取りこぼしまくり。
当面を乗り切ったら買い換えることになりそうです(汗)。

posted by 警太朗 at 04:20| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

だから盗ってどうするのさ

ずっと前、仕事中に白手袋を盗まれた話を書いたことがありますが……
以来、そういうことはない、つもりでいたら……
今回3双目の被害に遭ったかもしれないという状況に。

というのも、2双目のときが自覚なかったんですよね。
工事系の現場で、気がついたらなくなってて、落としたと思ってました。
でも今回、2双目のときと同じ業者と仕事していて、またなくなった。
休憩中にメットの中に入れておいたら消えてたという……。

ただ、メットはそのまま残っていたというのがよく分からない。
他に使っている人が少ない(まだ見たことない)革手なので、
誰かが使ってたら気がつくという点ではメットと同じ。
いやがらせだったら両方持っていくだろうし、
手袋持ってくるのを忘れた職人さんが借りパクとかいうんでもなさそう。

前のときも思ったことですが、もともと白だったのが
白じゃなくなったようなボロの手袋なんか盗んでなにがしたいんだか?
しかもこんなメタボなおっさんの使ったやつ(汗)。
そこそこ値の張る革手なので金銭的ダメージもありますが、
なにが一番イヤって、今回はある程度犯人が絞れちゃうことで……。

大抵はスペアを持って出てますし、なにか理由があって欲しかったなら、
言ってくれればこちらも譲るなり考えるのに……。
そうだよ、新品盗られるほうがある意味まだマシ!
使い古しの汚れっぱなしとか盗られるこっちが恥ずかしいわ!
まったくもって激おこプンプン丸!(←これが言ってみたかっただけかも)

posted by 警太朗 at 03:05| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ブラック・ワインディング

そもそも50km先の現場に行くのに高速代は出さないとか、
例によって会社がケチ臭いことを言ったのが始まりだったのです。

仕方がないから地道でルートを組み立てて現場に向かいましたが、
大半は山道。いわゆるワインディング状態。
他のルートも探してみたのですが、ちょっと無理筋だったので敬遠。

で、なにが悪かったって、まだ日が昇る前。ってか深夜だったこと。
危険性はわかってたつもりでしたが、それでもまだ甘かったです。
ほっっんとに真っ暗。
民家もなく、街灯だとか自販機のような光を出すものは一切なし。

道はひたすらにクネクネ、ところどころガードレールもなく、
対向なのに道幅がクルマ1.5台分ぐらいしかなかったりする。
そのくせヘアピンカーブも間々あって、
ヘッドライト外へとハンドルを切ってかないといけないのがマジ恐怖。

路面の端に泥や砂が積もりがちなのもバイクにとっては超鬼門。
自然と30km/hぐらいがほとんどの慎重運転になるわけですが、
たまに通りすがる地元らしきクルマはバンバン飛ばす。
カーブでは余裕で車線割ってくる。
ダンプなんか来た日にゃもう死にそう。
てか真っ暗にデコりすぎのせいでどれが車幅灯だかわかんねー!
未知との遭遇じゃねっつーんだよ!

それでもゆったり走っていられればまだいいんですが、
たまに後ろからやってくる地元カーに煽られる。
先に行かせたくても充分な直線がないからもうヒヤヒヤ。
バイク相手に無理な追い越しを仕掛けてくる車は多いので、
コーナリング中に差されたらどうしようと気を揉みました。

そしてとうとう霧雨まで降ってくる始末……予報にゃなかったろう!?
こうなると二輪はちょっとしたことでスリップするので
(先述の泥や砂の堆積もありますし)、本当に肝を冷やしました。

時間にすれば2時間あまりの行程でしたが、
ほんと何時間にも感じましたし、仕事前なのに既にグッタリ。
相当寿命縮まったと思いますね。
復路も日没後だったので、自腹で高速乗りましたさ。
1500円以上かけてね……(涙)。

そしてなにが怖ろしいって、
この現場にはまだあと3回は通わないといけないってことだ!
1500円×往復×3回=9000円。
安全のために高速に乗れば、約1.5日分の給料が飛ぶ計算です。
はぁ……ホント、働くのイヤになってきた……。

posted by 警太朗 at 04:01| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

名前がわからない!

欲しいものが明確にイメージできているのに、
その名前がわからなくて売ってる場所を探せないときってもどかしいですね。
ワタクシこのところ、それで困ってます。

欲しいのは、たぶん『ゴム足』と呼ばれるようなもの
防振までいかない、直径10mmとか厚み2mm以下程度の小さな滑り止め。
ちょっとした置物とか、ガラス製の灰皿の裏についてるような、
多少クッション性のあるようなやつ。

これがどう探してもいいのが見つからないんですな。
ホームセンターには何センチもあるようなゴツいのしか置いてないし、
ネットで検索してもみたのですが、『ゴム足』はもちろん『滑り止め』でも
『ウレタン(スポンジ)クッション』なんかでも、それらしいものは出てくれない。

で、ふと思いついたんです。既についてるものから取ればいいじゃない!と。

100均に行き、ブックエンドの裏にちょうどいいのが4個ついているのを発見。
嬉々としてそれを買って帰り、剥がして使おうとしたら……。
その薄さゆえ剥がしたときにヨレてしまい、使い物になりませんでした(涙)。

というわけで、いまだに探してます……名前のわからない『ゴム足』……。

posted by 警太朗 at 17:10| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

遅れてきたゴールデンウィーク

やっとこでゴールデンウィーク分の休みを取っています。
つっても2日間だけだけどな!

そしてグッタリと寝ていても、立哨してる夢を見る始末。
ふだん仕事の夢はそう見ないんですが、こんなときだけ……(汗)。

実は正念場がまだ残っていて、この週末が山だからでしょうな。
それさえ、それさえ越えれば……あとは怒涛の連続夜勤だけだッ!

……なんだろう、目から水が……。

posted by 警太朗 at 15:48| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

