2013年05月31日

警○

このところ私の仕事を知らない人にその話をする機会が
2度ほど立て続けにあったのですが、
なぜかどちらも同じような反応が返ってきました。

「警太朗さんはどんなお仕事されてるんですか」
「一応警備やってま……」
「(かぶせ気味に)やっぱり。
 なんかお巡りさんぽいなと思ったんですよね〜」

んー……話をちゃんと聞いてなくて警察と誤解したのか、
警備と警察を似たようなものと思ってるのか?
と思いつつ、警備員ですよ?、と念押しをしたら、
あからさまにガッカリした顔をされました(苦笑)。

なんだろ、交通違反のもみ消しでもやってもらえるとか
期待したのかな?(ぉぃ)
確かに「お巡りさんと知り合い」とか言うと
ちょっとしたステータスが加わるような気はしますね。
やっぱ国家権力だから?

制服姿で子供やお年寄りから警官と誤解されることは
間々ありますが、私服でこういう展開をしたのは初めて。
そういやウチの社の教育担当が
「デキる警備員は私服でもよく道を聞かれるもの」とか
言ってますが……いわく、出してる雰囲気が違うとか。

ちなみにワタクシ、昔から旅先とかで
地理に不案内なほど道を聞かれやすくなります(笑)。
逆に詳しいところでは絶対に聞かれない。
我が人生の七不思議のひとつであります。

posted by 警太朗 at 18:58| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ネットで学ぼう応急手当

これはいい企画だと思います。
ネットで応急手当(心肺蘇生)について学ぼうというサイト。
『一般市民向け 応急手当WEB講習』 (西条市)

パソコン、タブレット、スマートフォンからアクセスできます。
動画で学習し、簡単なテストで確認していくというもの。
一章一章が短く簡潔に構成されていてとっつきやすいです。
動画再生中はウィンドウ内をクリックで一時停止可能。

またネット自体を中断した場合でも途中から再開できるので、
まとまった時間が取れなくても学習を進められますし、
字幕もサポートされています。

上では愛媛県西条市のサイトにリンクを張りましたが、
修了時に表示される受講証によって
特典を受けられる自治体もありますので、
お住まいの自治体でこのWEB講習が行われている場合は
そちらを受講されるといいでしょう(内容は同じです)。

応急手当は互助の精神。
こういった知識を広くみんなで身につけていくのは、
たとえ自分が手の届かないところにいても
大切な人の命を救えるかもしれないということでもあります。

ぜひお暇な時間に試していただきたいと思います。
そしてご家族や親戚、友達、仕事仲間などに広めてください。

posted by 警太朗 at 01:53| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

仕事ナメんなよ!

前にいつか紹介するとコメント欄で触れましたが……。
「こいつ警備の仕事ナメてるな……」と呆れた隊員は数あれど、
特別ぶっちぎりナンバーワンだと今でも確信して疑わない人の話。

とある屋内立哨メインの現場。勤務は9時間の予定。
工事の立ち会いなので、進捗によっては早期終了あり。
というか作業内容的にまず間違いなく予定より早く終わる。
一般の人は通らないし空調もあるし、ぶっちゃけ楽勝の部類です。

そこに入った当時新人だった某隊員(40代)から、
上番時刻早々、管制をしていた私に電話が掛かってきました。
いわく、「ここは座れないので9時間もやってられない。
4時間ぐらいで帰りたいので他の隊員を手配してください」

いまだこれを超える ポ カ ー ン 体験はちょっとありません。
同じ会社には汗水たらして交通誘導やってる隊員もいるのに、
あなた彼らの前でそれを言えますか?
詫びろ! 土下座して詫び入れろ! と怒鳴りたくなりましたさ。

こんな輩に現場を任せたってロクなことにならないのは明々白々、
慌てて代わりを手配してご希望を叶えてさしあげましたが、
さすがにあり得ない……それまで一体どういう仕事をしてきのやら?

他の管制がどう扱っているかは分かりませんが、私が完全に
現場に出すのをやめた隊員は、今のところこの人が最初で最後。
いまだに在籍はしているようで、
個人的には勘弁して欲しいんですけどね……。

posted by 警太朗 at 11:23| Comment(2) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

悪の組織の秘密!

警備員は特撮ヒーロー等を警備することがありますが、
それのみならず、ときには悪の組織まで警備しちゃいます!
主にヒーローのついでに……(ぉぃ)。

そして警備員は見た!
ショ×カー(ちゅーかたぶん悪の組織全般)のどうでもいい秘密!


戦闘員の中の人はタイツ2枚重ね。


考えてみればそうですよね。
1枚じゃ万一破けたら大変だし、下着のラインも出るだろうし。
アクションで転げまわるのも1枚だけだとハダカ同然、
2枚のがまだ多少なりマシかなと。


(天の声) 中の人などいなイーッ!


あ……うん、そうですね(汗)。
ライーダ(某幹部風)とかヒーローとの戦いは過酷だから……。
悪の組織謹製のスーパーハイテク全身タイツであっても、
きっと耐久力・防御力的に2層構造が必要なので……。

posted by 警太朗 at 17:24| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

野球とバイクの相性

警太朗がバイクに乗っているという話題になったとき、
居合わせた友達の友達(草野球好き)が「バイクはダメだ」と言うのです。
なんのことかと思って聞いてみると、

「むかし野球しに行くのに使ってたけど、荷物がほとんど載らないから
 (キャッチャーの)プロテクターとレガースは身体につけて移動してた
 まわりからやたらジロジロ見られてさぁ。見せもんじゃねーっての」

お怒りのところすみませんが……それバイクの良し悪しと関係ないです。
てかそれ、俺でもつい見ちゃうと思います(笑)。
新手のバイク用プロテクターか?って一瞬思っちゃいますね、多分。

posted by 警太朗 at 05:49| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

