2013年04月25日

いっつとぅーこーるど

この二日ほど、やけに寒い! やたら寒い!
とにかく寒い!

……と、家にいる時間はずっと震えておったのです。
真冬用スタイルをしていても、まだヒンヤリ。

かといっていまさら暖房を使うのも負けな気がする。
(誰と戦ってるんだ)

で、ふとなにげに窓を見ると……少ぅし開いてました

こないだ換気のためにちょびっとだけ開けて、
そのまま閉めるのを忘れてた……。

そりゃー窓開けっぱはまだ寒いよなぁ、はっはっは!

というわけで、きっちり閉めて安心!
……のはずが、やっぱりまだ寒いので……なんで?

心なの? ココロの問題なのっ!?
誰かワタシにココロのぬくもりをギヴミーッ!(涙)

posted by 警太朗 at 05:14| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

引き金はストレス

このところ、舌の右側面から裏側にかけて痛んでました。
正確にはときおり強めのしびれが走るというか……。
食べ過ぎなんかで舌に違和感が出たときに似た感覚です。

自分も最初は胃が荒れてるんだろうと考えていたのですが、
しばらく待っても治らない。
食事をかなり控えてみても痛みが取れない。
てゆーか微妙に悪化していくっぽい。

ちょっと薄気味悪くなって友達に状態を目視してもらっても、
できものの類ができているとかいうのでもない。
その友達いわく「ミネラルが不足してもそんな症状になるよ」

でも栄養なんて取りすぎてるぐらいだし……と出っ腹を叩くと、
「ビタミンやミネラルはストレスでも消費するから」と。
言われたとおりにマルチミネラルのサプリを数日摂ってみると、
みるみる痛みやしびれが引いていきました。

思えば前にも、片目のまぶたがものすごーく小刻みに
(鏡で見てもわからないぐらいに)痙攣したことがあって、
そのときもネットで調べてミネラルで改善したことがありました。
当時もなぜミネラル不足になったのか奇妙に思ってましたが、
あれもストレスが発端だったのかもしれません。

ストレスは万病のもとってところでしょうか。
あなどれないものですねぇ(汗)。

posted by 警太朗 at 04:12| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ブラウザでフォトレタッチ

急に会社のPCで画像を編集しなければならなくなりました。
しかしフォトレタッチのツールなんて当然インストールされてません。
なのに新規にアプリをインストールするのも不可なら、
データを自宅に持ち出して作業するのも不可との上からのお達し。
言ってることはわかるんですけどね……どないせぇと?

そこでふとひらめいて検索してみたら……ありました!
ブラウザ上で動作するフォトレタッチソフト!
Sumopaint』がそれです!

サイトはこちら。登録等は必要ありません。
ちょっとわかりにくいですが、画面の一番下、
左側にある緑の『Use for free』のボタンを押して開始です。
開始後は左上にある国旗アイコンをクリックで言語選択が可能。
日本語も選べます。

「こいつに画像を編集させてやりたいんですが、かまいませんね!」
とどっかで聞いたようなセリフを上につきつけ、作業してみました。
まだ使い込めてはいませんが、一通りの機能は揃っています。

軽い画像だったからか、非力なPCでも問題ない速度で動作しました。
仕事でちょっと使う程度であまり凝ったことはしないとか、
専用アプリをインストールするほどではないけどたまに使いたい、
という人が使用するのに向いていると思います。

posted by 警太朗 at 17:39| Comment(0) | 趣味 / PC / バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

管制はつらいよ

このところなんか落ち込みっぱなし。
結局、管制のなにがつらいって、達成感のなさだと思うのです。

交通誘導や雑踏にはその現場が無事終了したときの達成感があります。
施設なら、一日大きなトラブルから守れたという自負ができます。
どちらも自分が安全に貢献できたという誇りが持てます。

でも管制は違います。
人間関係に気を遣って、あっちこっちに頭を下げて、
すべての現場がちゃんと回るか、上番はきちんとなされているか、
現在配置中の業務はうまくいってるかと神経をすり減らすのが仕事。

中にはエラソーに指示するだけでいいと思ってる人もいるみたいですが、
それでは誰もついてこないし、かといって甘くてはナメてくる隊員もいる。
若い管制さんだと気苦労は増えるっぽい。

無事下番の報があったときにはやれやれという安堵感を得られるものの、
達成感や自負の類は持てませんね、やっぱ。自分の能力ではないので。
現場と違って、誰かに褒められたり評価されたりということもない。

世間的には「現場の警備員です」と言うよりも「内勤です」と言ったほうが
聞こえがいいのかもしれませんが……でも自分は現場のが好きです。
正直、管制は合ってない気がする。

それでも、任されてる以上は精一杯やるだけですが……。

posted by 警太朗 at 05:58| Comment(3) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

案内板作成時に

交通誘導や雑踏警備では案内板を自作しないといけないことがありますね。
実際に雑踏業務検定の試験には、案内を大書する実技もあります。

表示は誰の目にも分かりやすく、注意を引くものであることが必要です。
そこで参考にできると思ったサイトがこちら。

『カラーユニバーサルデザイン(CUD)ガイド』 (福島県)

各種表示においては色の選択がその効果を大きく左右しますが、
色覚に障害があるかたの見え方とその対応策を紹介しているページです。

現場でカラーユニバーサルを踏まえた案内表示を作るのは難しいでしょうが、
事前作成では知っておくと役に立つ情報だと思います。

posted by 警太朗 at 13:43| Comment(0) | 警備TIPS / オススメ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

