2012年12月31日

良いお年を!

2012年も残すは本日のみとなりました。
私は今年も仕事中の年越しとなっておりますので(涙)、
これが本年最後の更新です。

今年は仕事上でも色々ありましたが、
もらい事故でバイクがダメになってしまったり、
ブログ上でも引越しがあったりと色々な1年でした。

後半には更新をお休みすることもちょこちょこで
ご迷惑をおかけしましたが、
どうかこれに懲りることなく、来年もよろしくお願いします。

来たる2013年が皆様にとって良い年でありますように。
それではまた来年お会いしましょう!(笑)

posted by 警太朗 at 00:05| Comment(2) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

職人さん vs 警備

警備業界にはなぜか個性の強い人が多いのですが、
職人さんも負けないぐらい個性豊かなかたが多いです。
中には警備を嫌ってるかたも少なくなくて、
そういうときは悔しかったり寂しかったりするものですが、
とても楽しいかたもいらっしゃるもので……。

某屋内工事の出入管理中。
守衛室に詰めていると、資材や瓦礫の搬出入で
前を通るたびに、ひとネタ振ってくる職人さんがいました。

内容的には「隣の家に囲いができたってねぇ。へぇ〜」
レベルのものなんですが、ほとんど毎回です。
ちょっとできることではありません。

鉄面皮に仕事に徹するのが正しい警備の姿でしょうが、
最初に書いたようなこともあって、好意的にしてくださる
職人さんには好意で返したい警太朗。
ついノッてみたり、ツッコミを入れてみたり。

すると職人さんもエスカレート。
その職人さんが通るたび、互いのネタ合戦的に……(笑)。

あとで出入管理簿の内容をチェックしていると、
その職人さんのお名前が我が社のおしゃべり好きで
知られる隊員と同じだったことが分かりました。
……なにか関連があるのでしょうか(笑)。

posted by 警太朗 at 23:26| Comment(0) | 警備日報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

はあぁぁぁ(涙)

迎春準備ってわけでもないですが、一年の区切りではありますし、
年内最後の休みを歯医者済ませて、散髪行って、
玄関だけ(ぉぃ)掃除して、バイク洗車に費やしたわけですが……。

うちバイクは、2日後に雨にやられました(涙)。

しかも雨粒の跡が残っちゃうタイプの中途半端な降り。
そりゃ土砂降りは土砂降りで困りますけどね?
きれいな車体で年を越せると思ったのにっ!
神様、俺はなんか悪いことをしましたか?
……しまくってますね、そうですね。

しかし私の場合、バイク乗るようになってそんなに長くなくて、
過去洗車した場面全部を思い出せるレベルだったりするわけですが、
洗車すると必ず数日以内に雨が降るわけです。

最悪で当日、2時間後とかね。予報が晴れでもね。
もうマーフィーの法則とかを超えて、呪われてるとしか思えない……。
おかげで洗車回数は減る一方です。何日ももたないから。
……ええ、もちろんものぐさがおおもとの元凶ですがなにか?

posted by 警太朗 at 06:09| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

平和の祈り 空飛ぶ警備ロボット

見出しは某スーパーロボットアニメの挿入歌から……って、
一体何人がわかるんだよ!(笑)

さて数年前から室内用のラジコンヘリというのはあったわけですが
……なんすかこのターミネーターのスカイネット端末みたいのは!?
『世界初! セコムが自律型の小型飛行監視ロボットを開発』 (ASCII.jp)

確かに単なるセンサー発報で人間が駆けつけるシステムよりも
心理面に訴える防犯効果は高そうです……が、
ガチな悪漢にはモノ投げつけられて落とされて終わりっぽい気が。
記事中にもありますが、風の影響も大きいでしょう。

動画を見る限り、飛行音もけっこう大きめっぽいです。
非常時はともかく、普段これが飛び回ると騒音問題もありそう。

そしてなにより、メンテナンスの問題ですね。
枯れた技術のカメラ+デジレコ+ISDN回線という
防犯システムのメンテナンスでも四苦八苦している知人がいます。

それがこんな機械をちゃんと飛ぶように維持するメンテとなると……
作業できる人間がどれだけ確保できるのか、
そして月5000円で採算取れるのか等々、興味深いところです。
(セコムのような大手は部門が赤字でもやるんでしょうね。
宣伝にもなるし、過去自走式警備ロボットの例もありますから)

ただ1.6kgとはいえ、空飛ぶ重量物。
墜落でもすれば、なんらかの被害は出てしまうものと思われます。
物損なら金の問題で済むでしょうが、人に当たったとなれば……
たとえ空き巣であっても、問題になるのは避けられないでしょう。
その辺の対策はどうなってるんでしょうね……。

posted by 警太朗 at 18:25| Comment(0) | 防犯 / 防災 / リスク回避 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

渋滞に負ける

去る25日はいつも通る道が大渋滞のため、
平素30分ほどで着ける現場まで1時間半近くかかったという、
インド人もビックリな状況でありました。

年内最後の五十日だし、もとよりクリスマスだしと思っていたら、
続く26日も多少マシな程度で似たような渋滞。
なんでだなんだぜ?(汗)

すり抜けの類はしないのがポリシーの警太朗でありますが、
つい止まってる車列のわきを抜けてしまいました……。
くそっ、なんか負けた気分だ!

おそらくこの金曜で仕事納めという会社がほとんどでしょう。
きょう明日もかなり余裕を見て移動しないとまずいかな……。

posted by 警太朗 at 06:00| Comment(0) | 近況 / 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

